平成16年2月3日更新
第24回:平成16年2月3日 学習内容/授業の運営方法/学習課題(予習、復習)/課題の解答/今日の一言
○科学技術者の倫理2
科学技術者の責任の基盤と範囲について学ぶ。
・教室における講義・ディスカッション
・パワーポイントによる資料の提示
・予習:教科書『技術倫理』の第1章および第2章を読んでおく。
Q.チャレンジャー号事故に関するビデオを観て、どう感じましたか?
A.
NASAが悪いと思う。
NASAの組織に問題があったと思う。
NASAは、事故が起こったにもかかわらず、はんせいしていないから、そこが一番悪い。
NASAはおろかだと思った。素人でもあるまいし、危険であることが分からなかったわけでもないだろうと言いたい。もし分からなかったのなら、そんな人が上にたつなと言いたい。
NASAはひどいと思う。
NASAは成功の事しか考えていなく、安全では考えていない。ボジョリーさんは、身分が下だったので、意見が直接NASAに言えなくてかわいそう。
いくら企業のためとはいえ、人間の命がかかっているのだから、安全が第1だと思う。
いろんな新しいことを、今までとは違うことをしないといけない。
うち上げて、失敗したら、何も意味がないのに、なぜ打ち上げたかったのか?
エライ方たちはダメだー
エンジニアという職業についたからには最後まで責任を持たなければならないのだということ。
エンジニアの防止をぬいじゃだめだって。
エンジニアは、判断も重要だなと思った。
エンジニア達が最後まで打ち上げ反対をしていたことが、私達にとって模範になる行動だと思う。
この問題には会社の経営という難しい問題が関わっていると思う。失敗しする危険性がある限り、打ち上げには反対する姿勢を持たなければいけないと思う。
この話を聞くと、もうNASAを信用できなくなってしまう。
シャトルの欠陥がわかっていて、それを言ったのに防げなかったのはつらかったと思う。
ショックだ。
ジレンマ。。。
そのことに気がついたらとにかく止めたい。
つらすぎる!!
とても参考になった。
とても難しい問題だと思う。
なぜ、その場の利益ばかり求めるのか理解に苦しむ。
なんとかして、幹部に納得してもらうべきだった。
ばくはつがやばかった。
ボジョリーさんとしては思ったとおりの結果が出ただけだ。亡くなった人がとてもかわいそうだと思っていると思う。
ボジョリーさんは技術倫理において当たり前のことをしたと思った。
むずかしい話で、頭の中がぐちゃぐちゃです。 [登場人物や会社が多かったのでね]
やはり上層部の会社のタメへの気持ちが大きすぎたのはダメだと思った。エンジニアはできれば最後までエンジニアの心をつらぬき通してほしい。
レポートで調べたけど、映像で見るとさらにひさんに見えた。
安全性も確保できないまま、打ち上げ賛成するのはよくないが、もし止めていたら、会社もNASAからの信頼をなくしてしまう。仕方のない事だ。教訓になったのだし、良かった事なんでは?
一技術者としての限界があると思った。
何が大切か考えさせられた。
何か問題があったら決して保身にはしってはならないと思った。保身にはしったつもりでも、問題が現実のものとなれば、結局、保身どころではなくなるのに…。
科学は科学者の倫理と利益とのかっとうでなりたっていると思った。
会社の圧力はこわいと思った。
会社の立場だけで判断を下すのはおかしい。もっと現場を見てほしい。
会社は利益ばかりをおうべきでない。
会社をやめることになっても打ち上げを中止させるべきだったと思う。
技術者としての立場は非常に難しい。
技術者としては、反対をすることは当然だが、会社としての利益、発注会社のプレッシャーにはさまれて、とても難しい立場に立たされてしまっているし、とても苦しかったと思う。
技術者には倫理が必要。よかった。授業。
技術者の意見が上層部までちゃんと届かないのが現状なので、絶対に変えていかなければならないことだと思う。
技術者の意見が無視されたことが悲しい。
技術者の意見に耳を傾けろと言いたかっただろう。
技術者の意見は聞くべきだ。
技術者の意見をもっと尊重すべき。
技術者の意志がいかに重要かわかった。
技術者は、利益のためだけで動くのではなく、最も重要なのは、安全性を常に追求する事だと思った。
技術者はどこの世界でも飢えからの選択をせまられるのだなと思った。
技術者は立場が弱いと思った。
技術者ほど立場的につらいのだなぁと思った。
金がからむと何が起こるかわからない。
経営側と技術者の問題はどこにいってもあるもんなのかなあと思った。
現場の力は弱いと痛感した。
個人がどんなに頑張って反対しても、会社には勝てない。とてもつらく思いました。
今回のチャレンジャーのビデオを見て、やはり欠陥のある場合には、ちゃんと意見を示す、大事さを追求すべきではないかと思う。今回の場合では、お金と人の命という大きなものがからんだ場合は特に。
今後、こんな事が起きないためにも、エンジニアは変わらなくてはいけないと思った。
資本主義の悲劇 [その通りですが、社会主義や共産主義でも問題は同じなのでは?]
事故がわかっていたのに賛成すべきではないと思った。
事故が起こるとわかっていたのだからやはりどうあっても反対の意志を示し、中止させるべきだった。
自分がその立場だったら、やっぱり打ち上げ延期を求める。
自分なら、マスコミなどをつかってもっとうったえていく。
自分なら同じことをしたかな。でも、第三者の立場からみれば反対すべきだったと思う。
失敗すれば、経営なども悪化してしまうので、技術面を考えることが経営などを考えることにもなるのではないかと思った。
実績があったとはいえ、NASAの姿勢はほめられたものではなかった。
社会人になると責任がのしかかるのは当然だ。ボジョリーさんは正しい。
社長も打ち上げには反対だったのか。
上司、相手方にも、技術の観点から見てくれる人がいればよかったと思いました。大きい会社ほど、下の意見は反映されないものだ。
絶対止める!!
打ち上げに賛成していた人々が何を考えていたかはわからなくもないが、そのために打ち上げをしていいのかは倫理ではどう評されるのだろうか?
打ち上げを止めたいと思うが、他の色々な事で上の考えにしたがうしかないと思う。
打ち上げ中止
大変だな、と思った。
中止すべきだったと思う。
爆発を予測している人がいるのなら、打ち上げを中止にすればよかったと思う。
普通なら一時リングで止まるように設計してあるのに、予備の2次リングで止まればいいという考えがでてくるのはおかしいと思った。
複雑な話だった。自分だったら飛ばさせないと思う。
民間人の先生がかわいそう。
名前が「チャレンジャー」というのに、何にもチャレンジすることなく、7名の宇宙飛行士は無念だったと思う。
今日の一言(表現はできるだけ原文のママです。[ ]内は西村の補足ないしはコメントです)
[倫理の理論の説明で]「ナチスが相手」ならたとえ[彼女を]隠しえても自分を一緒にころすと思う。「結果」上げればと思うが、人生の終わりではないので、「結果を出した後」も良い状態でないといけない。
「学校のブランド感はもうない」とか言ってるくせに、工大の教員は東大卒、金大卒等が多い気がする。「エリート狂い」で見下す人が多い。 [すみません。センセイはそのどちらでもありません]
1時間しか寝てない…ねむ… [宿題のせい?]
I WANT TO SUNY DAY. [文法が......]
あまり難しい判断は必要なかったと思った。 [ビデオのこと?]
インフルエンザは治ったが、鼻水とせきがとまんない。ここ3日で、4,5時間しかねられない。 [できるだけゆっくり休んでください]
インフルエンザ治ってえかった〜。 [よかったですね]
おなかいたいです。 [風邪かもしれませんよ。お大事に]
おもしろかったです。 [ありがとうございます]
カゼひきました。 [暖かくして、できるだけ休みましょう]
しんけんにきけた。 [今日は両クラスとも反応が良かったですよ(一部を除く)]
だいぶ雪とけてきたー。 [そうですね。でも週の後半は雪になるようです]
だるい。
チャレンジャーに民間人が乗っていたことを初めて知った。
ちょっとさむい。 [衣類で調節してください]
ナチスの話はしんどい。 [わかりました]
ねむい…zzz
ねむい。
ねむかった。
はぁ〜やく来い来い春休みぃ〜♪ [まったくその通り]
はぁ―――。悩みごと多すぎ。 [年頃のようですね]
はい。 [ええ]
パワーポイントが関西弁になっていた。札野先生は関西人ですか? [大阪府岸和田市のご出身です]
ビデオがおもしろかった。
ビデオの映像がすごかった。 [以上、ありがとうございます]
ボク…キミのコトが好きだー!!
もうすぐテストか〜。
もうすぐテストだなー! [そうですよぉー]
よしっ!!
リサーチペーパーと関係あることだったから、真剣に見た。 [内容に見入るビデオでしたね]
レポートがかえってきて、評価がよくてよかった。 [それは何より]
わかりやすい授業だった。 [ありがとうございます]
以前のレポートでチャレンジャー号についてはわかったけど、映像で見るとリアルに恐いと思った。 [でしょ?]
雨がひどかった。
雨が多い。
雨が多くなってきた。
雨はやだ。 [以上、夕方から雪に変わってきました]
価値の考え方が難しい。 [なかなか考える機会がないですからね]
乾燥してます。 [教室内が?]
技術者としての責任は大切ですね。 [まったく]
興味の出る授業だった。 [うれしいです]
金曜日の夜から風邪をひいてしまって、月曜日まで熱がつづき、つらかった。 [病みあがりですから、無理なさらぬよう]
献血を12:10からしたら、混んでいて遅刻した。 [なるほど]
現場での判断はむずかしいのでしょう。 [そうなのです。皆さんの第一印象と違って、ね]
今日は雨だった。 [また寒くなりそうです]
今日は大変だ。 [お天気が?]
今日は疲れた。
最近タメになる授業だと思う。 [でしょ? でしょ?(やや無理に同意を求める)]
最終レポート頑張ります。 [ぜひぜひ]
死んだ人の身内がかわいそう。 [目の前の出来事ですからね]
事故ると思っていても打ち上げるとは、さすがチャレンジャー号だ。 [あまりシャレにならないのでは?]
自分をしっかりもつことは大切だ!! [そうなのです]
手がしびれた。 [ナシテ?]
集中して課題に取り組める時間が欲しい。 [そうなんですよね]
少し眠かった。
上司のワガママで死んだようなものだ。
辛い。
西村先生の言葉はやわらかい口調だ。 [よく「眠い声」と言われます]
雪が雨に変わって困った。 [また雪になってきましたよ]
先生はA,B,Cの評価はあまり気にしなくてもいいって言ってたけど、やっぱりAは気分がいい。がんばったかいがあったと思う。 [すみません。Aの方は、それはもう、単純に喜びましょう!!]
早く雪がとけてほしい。 [もうしばらく続くでしょうね]
草下無火
草稿Cじゃなくてよかったです。 [がんばったから?]
草稿の自分の番号が間違っていた。 [......オイオイ]
体がだるい。
朝がつらい。
天気が悪い。
天気が良くないので気分もあまりのらない。
天気悪っ!! [以上、今週後半は雪になるそうです]
難しい。
爆発した時、家族の人はどんな気持ちだったのかなぁ。 [う〜ん。重い......]
疲れた。
眠い。
眠かった。
眠くならなかった。 [講義の内容のせい?]
木曜休みだーできれば明日のほうがよかったな。 [すみませんが、他の予定との関係です]
欲すれば争いをうむ。 [その通りなのですが、欲望は人を動かすエンジンでもあるのです]
西村が担当する授業の様子は、<http://www.page.sannet.ne.jp/h_nishi/>で公開しています。できるだけ、授業当日に更新するように心がけています。