2001年3月24日更新(2001年4月2日ページ移動。2002年8月30日および2004年5月3日一部写真削除)
3月24日(土) 交代する季節:今季最後のスキーを楽しみました
週末をいかがお過ごしでしょうか。ご存じのように今日の午後、中国・四国地方でやや大きな地震がありました。被害が少ないといいのですが......。
今日はセンセイと70歳の父、そして娘とで今季最後のスキーに出かけました。行き先は再び先日のスキー場(こちら)。
で、いつもなら母がその場を仕切るところなのですが、今日は母が旅行−−何と四国(!!)。どうなっていることやら−−で不在なので、往復の車中やスキー場で、久しぶりに父といろいろな話をしました。
実は、栃尾市は公務員だった父の赴任先。母は下宿先のお嬢さんという、いかにも、いかにもありそうぅーなパターンなのです。車中、母に代わって今日は父が「昔はあそこが...」とか言っていました。スキー場には9時過ぎに着きました。お昼頃になると雪が融けてしまい、滑りにくくなるからです。もう明日で今季の営業を終えるとのことで、もっと人が来るのかなぁーと思っていましたが、お客はまばらでした。皆さん、季節の変わり目で買い物などに忙しいようです。
スキー場の前には刈谷田(かりやだ)川が流れています(写真)。ふと気づくと魚釣りをしている人がいました。川面やその向こうの景色は雪を残しながらも、もうすっかり春。スキー場の冬と川辺の春がちょうど季節の引き継ぎをしているかのようでした。
明日からは西村センセイ、またお仕事モードに入ります。
3月23日(金) 無茶苦茶速い!!:Virtual PC Ver.4.0をインストールしました今日はちょっとMacなお話です。興味のない方には申し訳ない。具体的にはMac上でWindowsを走らせるという話題です。必要に応じてこちらもあわせてお読みください。
Connectix社のVirtual PC(Ver.4.0)のアップグレード版が届いたので自宅のG4 Cubeにインストールしました。残念ながら他のMacにはMac OS のバージョンの関係でインストールできません。
使い始めてまず気づいたことは、とにかく速い。PCの実機かと思う時があるくらいです。
上の写真はベンチマークソフトで速度を測定しているところですが、CPUの動作クロックが約400MHz(下の写真)とレポートしてきています。前バージョンが約100MHzでしたから、単純計算では4倍ものスピードアップになります。
このクロックの数値はあまり当てにならず、実際にはメーカーが公表しているように約2倍のスピードアップですが、それでも本当に速く感じます。特にこれまで「もったり」という感じだったWindows 2000がきびきびと動くようになりました。上の写真のWindows 95(OSR2:後期OEMバージョン)なんかだと、もともと軽いのでOffice 2000 Proがびゅんびゅん走ります。G4を使った場合のスピードは400MHzくらいのPentium II だとお考えください。この他、センセイにとって特にありがたかった点はデフォルトで2ボタンマウスをサポートしている点です。センセイは昔から安い小型の2ボタンマウス(たくさん買いだめしてある)を1ボタンマウスとして使っています。今回何気なく右ボタンをクリックしてアクティブになったのでびっくりしました。実機のWindowsとまったく同様に使用できます。この点は雑誌では報道されていませんが、説明書にはちゃんとには書かれています。
Virtual PCは前バージョンでの完成度が高く、もともとはVer.4.0にあまり期待していなかったのですが、雑誌のレポートでも、そして実際に使ってみても期待以上の仕上がりです。まだまだたくさんお伝えしたいことがあるので近日中に「Macintoshの部屋」でご紹介したいと思います。
昨日、敬和学園大学の第7回卒業式が開かれました。
敬和学園大学の入学式・卒業式のスタイルは、実は西村センセイのアイディアに基づいています。といっても、センセイの母校であるICU(国際基督教大学)のものを手本にしているのですが。ある時期までは西村センセイが舞台袖でインカム(インターカム:連絡用の通信機)から進行の指示を出していたくほどです。
敬和学園大学の卒業式では一人一人に卒業証書が手渡されます。センセイも教員の一人として壇上から卒業生を見送るのですが、やはり4年間(人によってはそれ以上)の成長を感じます。
夕方には会場を新潟市内のホテルに移して謝恩会が開かれました。写真がうまく撮れなくて申し訳ない。
最近の卒業生は、以前に比べて離れしているというか、ずいぶんおしゃれが上手になっています。女性陣がまずそうですし、男性陣の中にもそう感じさせる人がいます。
今年は昨年よりも参加者が多いように感じました。
謝恩会終了後は二次会、というか同級会が開かれました。今年の西村ゼミの卒業生は5年間大学に在籍したので、昨春卒業した同級生がお祝いしたのです。
飛び込みも含めて総勢15名。やたらと盛り上がった会でした。その理由一つに、西村ゼミで初めて結婚する人が出たからなのです。意外にも男性の卒業生で、予期せぬニュースに女性陣からはたくさんの質問が続いていました。う〜ん、めでたい、めでたい。
3月20日(火:春分の日) 明日は卒業式。皆さんの成長を見られますね春分の日をどのように過ごされたのでしょうか。今日は良い天気で、暑いくらいでしたね。
センセイは今日、母の実家のある栃尾市を訪問しました。彼岸の中日なので仏壇に参りたかったのと、スキーをするためです。
栃尾市西部に「とちおファミリースキー場」があります。(写真)ふだんは公園なのですが、冬季は小さなスキー場になります。急斜面はないので上級者には物足りないコースですが、初級・中級者向けの三つのコースがあります。
ですから初級・中級者でスキーをちゃんと覚えたいという方にはオススメのスキー場です。当方の8歳の娘も全コース一人で滑れるようになりましたし、リフトにも一人で乗れるようになりました。5歳の姪もずいぶん上手に滑れるようになりました。スキー靴をはいて滑るのが初めてとは思えない上達ぶりでした。それにこのスキー場、料金がとってもお手頃なのです。コースの目の前が駐車場なのですが、料金は無料。リフト代も1回\100(!!)という破格の安さです。信じられますか? 今日は大人\1,200の半日券を利用しました。今回は弟ファミリーと両親とで出かけ、昼食は持参。休憩室でゆっくりと食べました。ガソリン代を除けば、かかった経費は一人当たり\1,000ちょっとだと思います。関東の方には信じられない金額でしょう。
ふと気づいたのですが、(写真でお分かりになれるでしょうか?)雪が薄茶色に汚れているのです。道路の近くだけかなと思ったのですが、リフトに乗るとスキー場だけでなくどこもかしこも薄茶色であることがわかります。昨日から黄砂現象が起きていたのです。車の中で母が「黄砂と杉の花粉が来ると春だよね」と言っていましたが、その通りですね。
春。というわけで明日は敬和学園大学の卒業式です。4年間(あるいはそれ以上)で成長した皆さんの姿が見られると思うと、ワクワク、ドキドキします。
なお明日は卒業式〜謝恩会〜二次会(〜三次会?)のためにページの更新ができません。様子は明後日にお知らせします。ご期待ください。
3月19日(月) インターネットで自動車保険会社を選びましたインターネットで自動車保険会社を選び、今日契約しました。
センセイの任意保険は4月上旬に切れます。これまでは毎年バタバタしていて、ちゃんと見直しをせずに更新してきたのですが、これまでの会社はちょっと高いなぁーと思っていたのと、「外資系の○○会社の保険は安い」という話を聞いて、この際だから比べてみようと思ったのです。
そこでYAHOO!からインズウェブ<http://www.insweb.co.jp/>(こちら)というページを探し、外資系・国内それぞれ数社に見積りをお願いしました。
見積りの方法は簡単。条件を入力し、会社を選ぶだけです。
数時間後には外資系の二つの会社から最初の確認が来ました。自動での送信のようです。さらに翌日には外資系から最初の見積がメールで来ました。自動で算出したものを人手で確認して送信したもののようですが、従来の会社に比べると確かに安くなっています。
数日の内にはほとんどの会社から返事がメールないしは郵送で届きました。結局、アフターサービスの問題もあり、これまでの会社を、窓口となる保険会社を変更した上で契約したのですが、追加のオプションを除けば同じ会社が最初に提案したものから1万円も安くなっていました。
さらに、見積りがもっとも高かった会社(これまでの契約先:国内)と最も安い会社の間では、約30%もの開きがありました。事業所が契約する場合など、ずいぶん費用が変わってくるでしょうね。というわけで、インターネットでの保険の比較、結構役に立ちました。
3月18日(日) 「ハードオフ」で不要品を買い取ってもらいました今日の当地は予報よりも天気が良く、午後からは快晴となりました。
細々とした買い物があったので、歩いて行ける距離の郊外型ショッピングセンターへ出かけました。いつもは閑散としているのですが、今日は「どこからわいてきたんだ」と思うほどの人出で賑わっていました。駐車スペースを見つけるのが難しかったくらいです。
不況が嘘のようですが、きっと季節や生活の変わり目で買い物が多いのでしょう。さて、そのついでに柏崎市内のハードオフ(写真)で不要品を買い取ってもらいました。
ハードオフは新発田市に本社があります(知ってました?)。かつては「サウンド北越」というオーディオの専門店でした。センセイも何回も行って、店長さんの知識に驚かされたことがあります。
けれども人々の関心がオーディオから離れ、一時は倒産の危機にまで追い込まれました。起死回生策として中古品の買い取り販売に乗り出し、コンピュータでの買い取り査定を導入するなど、旧来のアヤシげなイメージを一新することに成功。急成長を遂げています。現在では全国に約200店舗(!!)を展開し、上場も果たしました。新聞やテレビでもしばしば取り上げられています。危機的な状況での冷静な開き直りで活路を見いだしたというわけです。センセイは以前、新機種に買い換えて不要になった小型MDプレーヤをかなりの金額で買い取ってもらったことがあります。
で、今回は結果的に使わなくなったLANカードと、ISDN用のターミナルアダプタ(モデムのようなもの)を買い取ってもらいました。買い取り査定はいくらだったと思いますか。
買ったばかりのLANカード(元値\4,000)は\1,200でした。コーヒーが飲めればいいなぁーと思っていたのでずいぶん高い査定です。一方、購入時は出始めだったために約\70,000もしたTAは\2,000でした。こちらは新機種が格安で出ているので、仕方ないなぁーという感じです。不要になったものをお互い有効に活用できるので、良いシステムですね。
ちなみに、西村センセイがハードオフで買うものは「ジャンク」と呼ばれる部品ばかりで、「いつか使えるだろう」と思って買うのですが、ぜんぜん使わないままのがちょっと情けないです......トホホ。
「最近のニュース」(最新版)へ
バックナンバーのトップページへ
トップページへ戻る