2003年2月1日更新(2003年2月16日ページ移動.2003年9月8日写真削除)

最近のニュース(バックナンバー)

−−2003年1月第5週−−

この他のバックナンバーはこちらから週を選択してください


2月1日(土) センセイの母校が「21世紀枠」で甲子園へ出場!!

 ニュースの更新が途絶えていて申し訳ありません。先週からの風邪が治らないのです。

 仕方がないので、今日は近くのお医者さんで診てもらいました。自宅近くには同級生含めて数軒の内科医院があるのですが、こういう、急いで治さなければならない時は駅の近くのお医者さんへ行きます。ここは薬を多めに出してもらえるのです。

 その帰り道、ちょっと母校の高校へ寄ってみました。柏崎高校です。

 新潟県内の方はご存じでしょうが、柏崎高校は春の選抜野球に「21世紀枠」の一校として、昨日選ばれました。先生は出張でいなかったのですが、出場が決定した時や、夕方のニュースの時間帯にはテレビの中継車もたくさん出て生放送したそうです。

 オマケに、柏崎市には災害時等のために非常放送があるのですが、柏崎高校の出場をその非常放送で知らせたのだそうです......そこまでやるものかなぁー。

 高校野球はそもそも「西高東低」で、さらにその新潟県の中でも有力選手をスカウトできる私立高校に目が行きがちです。
 そんな中、公立高校で、しかも「文武両道」の伝統と、最近の実績が評価されたのだそうです。

 ちまたの評判では「蓮池君の母校だから......」とまことしやかに言われているのですが、やはり建前としてはそうは言えないようです。

 まぁ、とにかく頑張ってください。センセイは早く風邪を治すことにしましょう。



1月27日(月) 西村センセイ、堪忍袋の緒が切れる

 大学には最新、最高速のPowerMac G4があるのですが、どうもイマイチです。放熱用のファンがうるさくてたまらないのと、MacOS Xから起動した場合、MacOS 9を再現するClassic環境がうまく動かないのです。やはりセンセイが変なソフトばかり使うからでしょうか。

 で、本当は世間一般の使い方にあわせて二つのシステムが混在した使い方をするつもりだったのですが、「プツッ」ときてしまい、全ての内容を消去してハードディスクを二つの領域に分け(「パーティション」という)、片方にMacOS Xだけを、他方にはMacOS 9だけをインストールすることにしました。
 ご参考までにその手順を記しましたので、こちらからご覧いただければと存じます。

 このパーティションにはいろいろな使い方があるのですが、センセイは結局、PowerBook G4とPowerMac G4ともに二つの領域に分け、それぞれOS XとOS 9だけをインストールしています。

 ただし、PowerBookはこれまでの使い方が主となり、しかもデータはこちらで管理するつもりなので、OS Xの領域は20GB弱、OS 9の領域は40GBにしました。
 逆に大学のPowerMac G4は持ち運ぶようなデータを管理しない、という前提で、OS Xを100GB、OS 9を20GBにして、それぞれを使い分けています。
 このようにしておくと、一方にトラブルが発生しても損傷を受けていない他方から起動することによって修復の可能性が高くなる(というかほぼ確実に回復できる)というメリットもあります。

 なお、最新機種を含めてこれから出荷されるMacはOS 9から起動できないものと思われますので、OS 9は現行機種を大急ぎで手に入れる必要があります。

 ......ところでMacの雑誌がこぞって絶賛するMacOS X、本当に使いやすいと思っている人はどれだけいるんでしょうか......。センセイにはOS 9までの"Mac"とまったく新しく見知らぬコンピュータとしか思えないのですが。



1月26日(日) その差、20倍!! −−ものの値段って、何なんだろう?−−

 私物のPowerBook G4はとても順調に動いています。MacOS Xは好きにはなれませんが、人にやさしいMacと、まったく別な新しいコンピュータだと割り切るようにしています。

 あまりに順調−−ただしMacOS 9−−なので、これまで使っていた機器がどんどん不要になりました。もちろん、これまでしっかり働いてくれたPower Book 2400cなどを片付けることはありませんのでご安心ください。

 で、先日、不要になったモデムカードその他を近くのHardOffへ持ち込みました。有名な製品ばかりなのですが2〜3年は使ったものです。もちろん付属品は完備。
 さて、どう査定するのだろうと思って店内をうろつき始めたとたん、店員に呼ばれました。さすがは看板のコンピュータ査定、早いなぁーと思ってカウンターへ行くと......二つあわせて
「200円」。それぞれ数万円した機器ですがこれではあまりに......。サインをせずに引き上げました。
 というわけで、ごく最近、HardOff本店へそれらを持ち込んでみました。今度はいくら経っても呼ばれません。忘れられたのかなぁーと思ってカウンターを除くとまじめにチェックしています。

 いよいよカウンターへ呼ばれました。査定価格は\4,000!! 先ほどのお店との差は、実に20倍です!! センセイとしては一つの品は少し過大評価で、もう一つはもっと良い査定が.....と思ったのですが、全体としては納得したので、サインしました。このお金は学生との飲み代に消えていきました。

 はてさて、物の値段って何なんでしょう。最初のお店は物を見る目がなかったのでしょう。これでやっていけるんでしょうか、と思ったところで、ふと一つの考えが頭をよぎりました。

 最初のお店、わかっていて買いたたいたんじゃないか......と。まぁ、そんな雰囲気じゃなかったんですけど、もしそうだったら、すごい利益ですよね。

 そうそう、西村センセイは自動車事故の件で寒風の中にさらされて風邪気味だったのですが、ちょっと悪化してしまいました。明日のページ更新はあるのかっ?!



「最近のニュース」(最新版)へ
バックナンバーのトップページへ
トップページへ戻る