2005年2月23日更新(2005年3月7日ページ移動。2011年5月4日一部写真削除)
西村センセイは23日午前現在、成田空港にいます。
正午のJALでシカゴへ飛び、そこで国内線に乗換えてテキサス州で開かれる国際会議に参加してきます(参加するだけですが)。
以前の海外出張の際は国際電話を使ってこのページを更新するという無茶苦茶なことをやりましたが、プロバイダーのシステムが変わったため、今回はメールの送受信はできる(たぶん)ものの、ページは帰国する日曜日の夜まで更新できない見込みです。
悪しからずご了承ください。アメリカ南部は一昨年に続き二度目ですが、今度は南も南(もうちょっとでメキシコ)、オマケにブッシュ大統領の本拠地の州です。
しばらくお目にかかれませんが、土産話にご期待ください。
それでは、行ってきまーす!!
■2月22日(火) やはり深刻な地震の被害 ――成田空港へ到着しました――
ツアー三日目。センセイは現在、成田空港近くのホテルに滞在しています。海外へ行く時や外国のお客様をお迎えする時は必ず成田を利用しますが、考えてみたら成田に泊るのは初めてです。
さて、今日は新潟の自宅を出発してここまで来たのですが、実は新潟県内は一昨日から大雪で、センセイの自宅がある柏崎市の場合、昨日は30cm、今朝も15cmの雪が降りました。
人々の表情は「もう勘弁して〜」という感じです。雪のために交通も乱れていて、JRの場合、早朝6時頃に柏崎を通過するはずの札幌発大阪行きの寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、センセイ宅の脇の信越線でずっと止まっていたそうです。長距離列車を中心に1時間程度遅れています。
で、今日はどうしても成田に着く必要があったので、1本前の列車で柏崎を出発しました。新潟県中越地震の被害を受けた信越線は、だいたい復旧したのですが、柏崎―長岡間の3箇所で、30Km/hの速度制限を行っています。
路盤がなくなるなど、被害が大きかったからです。その一つ、越路町の塚山駅――YONEXの本拠地がある――付近では、脇の崖が大きく崩れてしまいました。実は崩落した場所が大きすぎて、画面に収まらないほどなのです。
早い電車に乗ったので、乗換えのために待合室でちょっと待ったのですが、そこでの会話の中にもやはり地震が登場します。
地震が残した爪跡がやはり深いことを、自然や人々から思い知らされます。
■2月21日(月) 金沢工大の学生が、Appleのノートブックを使ってる?!
ワールド・ツアー(?)二日目。西村センセイは夜現在、新潟の自宅にいます。
今日は金沢工大で二つのまとめの講義をしました。基本的にはこのために新潟と金沢を往復したわけです。これからしばらく、こんな感じの、片道230Kmの往復が続きます。
その講義の一つ、高校のホームルームの延長のような講義でクラス全員を集めて一人一人と確認していたら、その中の一人の、数少ない女子学生がAppleマークのノートパソコンを持っていました!!
前にもアレッ?と思ったのですが、後ろの席なのではっきり確認できなかったのです(西村センセイは急に目が悪くなった)。金沢工大の学生は事実上、ノートパソコンを毎日大学へ持参する必要があります。工学部なので、パソコンがないと仕事にならないのです。
だったらAppleでもいいじゃない?と思うと、これが甘い!!
医学部やデザイン系、DTP業界などはAppleのシェアが大きいのですが、工学部はほぼ100%Windowsなのです。まぁ、建築系などではかなりMacが入っていますが。
彼女の"Mac"、確かに白いリンゴマークが輝いているのですが、どうも該当するような機種を思いつきません。全体はグレーだからPowerBookのはずなのだけど、形がちょっと......。
で、彼女の番になって教卓まで呼び出し、必要な確認を終えてから「ところで...」と切り出すと、あぁ、そうなんだ。
彼女によると、Windows機に白いAppleのシールを貼っていただけなのだそうです。「他の人と同じ!!」というのは嫌なようですが、センセイらのようなMacintoshの思い入れ(?)はほぼ全くないようです。
まぁ、そんなもんでしょうねぇー。
というわけで、今回は一夜限りの夢物語なのでした。
■2月20日(日) 西村センセイ、JRの売り上げに貢献する ──いよいよツアー開始!!──
渡米を控えて無茶苦茶に忙しくなっているので、今回の帰宅は24時間に満たないという短いものとなりました。
娘が寂しがるので、短くても将棋につきあったり(1勝1引き分け)、郵便局で生活費を下ろしたり、いろいろやらなければなりません。
その途中で、JR柏崎駅に寄りました。乗車券類を買わないといけないのです。
実はこれから渡米以外にもいろいろ出張があって、あらかじめかなりの指定券類をインターネット(JR東日本の「えきねっと」)で予約しておきました。
これだと、1ヶ月より1週間前から指定券を予約できるのです。今回は枚数が多く、発券に時間と手間がかかるので、他のお客さんの迷惑にならないように、列車の発着がない時間帯に行きました。
で、発券してもらったのが右の乗車券類。確認のために机の上に並べてみたところです。
これらは3月中旬までの約1ヶ月分で、これ以外に、自動発券機で発券してもらうもの──割引がある──や、3月下旬のものが数枚加わります。
これでざっと8万円。JR東日本および西日本の売り上げにかなり貢献したはずです。さて、今日からツアー開始です!!