2002年1月4日更新(2002年1月14日ページ移動。2003年3月16日写真削除)
1月4日(金) 旅先で感じる地域の空気 −−それにしても世間は狭い!!−−今日は仕事始め。センセイもちょっとした用で金沢へ来ています。
センセイは「旅」が大好きです。それもゆっくりとした旅が好きです。ゆっくりと旅行して、それぞれの地域をできるだけ味わいたいのです。人や暮らしや風景や、そして空気に出会いたいのです。
というわけで、飛行機よりも新幹線、新幹線よりも在来線特急、そしてそれよりも各駅停車での旅が好きです。移動距離との兼ね合いでこれが主になります。自転車や歩く旅(?)も好きですが、自動車はあまり趣味ではありません。
で、今回は急ぐ旅ではなかったので朝7時に家を出て、信越本線、北陸本線と乗り継いで金沢へやってきました。各駅停車での移動と聞くと、でたらめに時間がかかるというイメージがあるかもしれません。
もちろん路線によってはそのような場合もあるのですが、信越本線と北陸本線は昭和30年代後半に大幅に改修されて近代化されているので、特急はもちろん、実は各駅停車でもかなりの高速で走るのです。北陸新幹線は不要なくらいなのです......その分、トンネルばかりになってしまって、海岸の風景が楽しめなくなってしまったのですが。さて、柏崎で電車に乗って、まず目に入ったのが「ガイジン」......なぜか20名くらいの欧米人の若者が出入口付近でかたまっているのです。席が空いていたので彼らの隣に座りました。
彼らの会話がイタリア語(+達者な日本語)であることがわかったのですが、そのうち聞いたことのある名前が出てきました。敬和の学生に同名のイタリア人がいるのです。割と多い名前なので偶然の一致だろうと思っていたのですが......直江津駅で乗り換えのために降りようとしたら、おお、まさしくその学生がーっ!!話を聞いてみると、日本全国に散っているイタリア人の宣教師の子供たちが、大阪で一堂に会するのだそうです。それで、大阪に向けてあちこちから集まりながら移動しているとのこと。でもやっぱりお金がないので、なんと青春18切符−−各駅停車・快速しか使えないが格安−−を使っているとのこと。若いねぇー。それにしても世間は狭い(& 悪いことはできない......)。
早起きをしたので、名立付近で少しうとうとしていたら富山に到着。乗り換えの必要があるので下車します。
乗り換えは不便でもあるのですが、時間がある時は途中下車する楽しみもあります。
今回はほんの少しだけ外へ出て、改札口の左前方の売店で普通より400円高く、そしてめちゃくちゃおいしい「特製」鱒寿司−−列車内では買えない。少なくともここなら確実−−を買って、すぐに入ってきた金沢方面への列車の中で食べました。う〜んやっぱりおいしかったーっ。
旅と旅行(パッケージ旅行など)はまったくの別物です。どんなに遠くても旅行で終わることも多いですし、そしてただの散歩でも「旅」は存在します。
旅の醍醐味は旅先での出会いです。そこに実際に生活する人との出会いであり、彼/彼女と出会っている自分との出会いでもあります。
金沢という比較的近い場所であっても、地域によってずいぶん違います。
富山の人々は屈託(くったく)なくホンネで語ります。彼らの精神的な拠り所は北アルプス、特に立山です。
金沢の人々はその歴史的背景から、とても優雅ですが、プライドが高く、なかなかホンネを見せようとしません。でもフッとした場面で意外な表情と方言を見せたりします。そして、いずれにせよ越後の人々とは違う部分があることを思い知らされます。だから旅はやめられないのです。新しい自分との出会いですから。
1月3日(木) やっぱり出た!! −−差出人名のない年賀状−−新年ももう三日目。皆さんは三が日をどのように過ごされたのでしょうか?
心配された雪は夜になってからは落ちつきました。今朝起きてみたら新雪が20cmくらい積もり、合計で40cmくらいの積雪となっています。
所用で娘を連れて車で外出したのですが、まだ道路や構内の除雪が十分に進んでいないので、車を運転しているとハンドルを取られてヒヤッとすることがありました。近くのショッピングタウンには、食料品や(なぜか)電化製品を買いに、買い物客がどっと繰り出しています。そこだけ見ると、もう日常生活に戻ったような感じです。
自宅に年賀状が届いていたのですが、今年もありました。差出人名の内燃賀状が。信越版の年賀葉書なので新潟県内の方だと思います。またセンセイなんか逆立ちしてもかなわないほどの達筆なので、それなりのお歳の方のようです。でも筆跡だけではどなたのものか......。
右がその実物なのですが、お心当たりのある方、どうぞお申し出ください。世間は明日4日から仕事始め。センセイはもう仕事を始めていますが、明日はちょっと出かけようと思います。時間があったら旅先から更新したいと思っています。
1月2日(水) アーティストの深海裕一さんに、初リンクを張っていただきました!!お知らせです。アーティストの(?)深海裕一さんに初リンクこちら<http://www6.ocn.ne.jp/~re4l/>を張っていただきました。
彼をご紹介するのはちょっと「難しい」のです......いえいえ、彼が嫌いだなどというのではありません。その逆です。
深海さんは新潟県内の高校を卒業後、西村センセイが勤務する敬和学園大学に入学され、そして何と西村センセイのゼミを選択され(!! )て、当方と2年間お付き合いいただき、そして無事にご卒業されて、現在は会社員なのです。
......こう書くと「なんだぁー」と思われるでしょうが、実物(?)は全然違います。
彼は学生時代からとてもユニークな才能を発揮していました。卒業後は無事に就職されたので、様子があまりわからなくなっていたのですが、昨年夏に開設された彼のホームページの、相変わらずのすごいこと。たぶんご覧になった方は圧倒されると思います(正直なところ、最初はずいぶん戸惑われるのでは? )。
百聞は一見に如かず。ぜひ彼のサイト(こちら)をご覧ください。
P.S. 深海さんへ:
他の方へのリンクがそろったら、逆にリンクを張らせていただきたいので、よろしくお願いします。
1月2日(水) 日本海側は、これから平野部でも大雪になりそうです日本列島上空にはこの冬最大級の寒気が入り込んでいて、日本海側は平野部でも大雪になりそうなのだそうです。
すでにお伝えしたように(こちら)、当地の元旦は珍しくきれいに晴れ上がりました。午前中に実家へ移動したのですが、晴天に気を許して冬の備えをせずに行ってしまったのです。
午後からは雨やみぞれが降り出していたのですが、大したことはないだろうと思って眠っていると、屋根が
ドーン、ドーン
と音を立てます。屋根から雪が滑り落ちて、1階の屋根に落ちている音です。
それでも朝は大したことはなかったのですが、午後になってからは、雪が♪ズンドコ、ドンドコ♪−−実感です−−と降ってきて、たちまち車は20cmくらいの雪に埋もれてしまいました。
雪を払うブラシも持ってこなかったし、なにしろ冬用の靴がない。......というわけでちょっと悲惨な状況で自宅へ戻りました。帰り道では、雪による事故を見ました。寒気はこれから明日3日にかけてがピークのようです。戻りの帰省客に影響が出なければいいのですが......。
ちなみに、正月の実家は子供と酔っぱらいを中心に総勢14名という大所帯で、母も歳をとってきたので、代わりに欠食児童−−若い人には死語でしょうか−−の世話で、持参したビデオカメラも写真も全然撮れないくらいたいへんでした。
新年 明けましておめでとうございます。
先日(こちら)とまったく同じ絵柄で申し訳ありません。何しろ拙宅の、それも自分の部屋からの撮影なので変わり映えがしないのです。
当地は珍しく晴の元旦を迎えています。センセイの記憶では曇っていたり、雪が降っていたりして、初日の経験はずーっとなかったことです。というわけで同じ絵柄になってしまうのですが、正真正銘、2002年元旦の米山です。
昨年は公私ともにいろいろありました。その結果として、センセイにとって今年は転機の年−−こちらをご覧ください−−となりますが、心機一転、新しいことにチャレンジしたいと張り切っています。
今年が皆様にとって良い年となりますように。そして希望の持てる年となるように、お互いがんばりましょう。
12月30日(日) それぞれの門出 −−OB・OG会が終わりました−−昨晩(29日)新潟市内で開かれた旧西村ゼミのOB・OG会から戻ってきました。
会場は万代のビルボード・プレイス2。総勢7名でのパーティー。参加者は新婚さん、進学決定組、OL、アルバイトをしながらバンド活動を続ける人などバラエティに富んでいましたが、後で考えると、センセイを含めて全員が何らかの形で節目に立っているのでした。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎて、気づくと日付が変わりそうな時間。再会を約束してお別れしたのですが、ホテルへの夜道をたどりながら、エネルギーを分けてもらったなぁーとしみじみする西村センセイでした......ちょっと飲み過ぎたけど。
P.S. 酔っぱらっていたので、デジカメの電池を消費し尽くしてしまい、当日の写真はありません。悪しからず。
「最近のニュース」(最新版)へ
バックナンバーのトップページへ
トップページへ戻る