2004年1月16日更新(2004年1月26日ページ移動。2004年3月8日写真削除)

最近のニュース(バックナンバー)

−−2004年1月第3週−−

この他のバックナンバーはこちらから週を選択してください


1月16日(金) 日脚(ひあし)

 ずっとかかっていた仕事にやっと一区切りつきました。(と言うか、無理やり終わらせました。後で再提出することにします。)

 時刻は夕方。

 研究室は南向きなので太陽の動きが手に取るようにわかります。日がどんどん沈んでいきます。

 気づくと日脚(ひあし)がずいぶん伸びています。

 冬至の頃、要するに年末年始の頃は、あっという間に日が暮れてしまったのですが、この頃は日没が遅くなっているように感じます。

 『理科年表』で調べてみると、日没が冬至の頃より30分近くも遅くなっています。

 春は確かに近づいているんですね。待っている人のために。




1月15日(木) PowerBook 2400c、突然死か?!

 実はこの週末、新潟の自宅では大事件が起きていました。

 Windowsノート機の電源アダプターを忘れたために、自宅のMac(PowerMac 8500+PowerBook 2400c)を使って仕事をしていたことはお伝えしました(こちら)が、2日目の朝、突然、そのPowerBook 2400cの電源が入らなくなってしまったのです。
 正確には、電源は入るのですが、システム(ROM)を読みに行きません。

 とにもかくにも最低限の仕事をしてから解体することいしました。

 たぶん起動用のバッテリーの消耗だろうと推測して解体作業を始めたのですが、PowerBook 2400cは寄せ木細工のような構造になっていて(こちら)、すべてを解体するには今回は時間不足。

 で、ある程度解体して、予備で確保して置いた起動用のバッテリーを交換してみたのですが......起動しない。
 それどころか、起動ボタンに反応すらしなくなってしまいました。

 この週末に帰宅した際に、完全解体するつもりですが、果たして無事に回復できるでしょうか......。この中にしか入っていないデータもあるんですよね。



1月14日(水) 美味しいものを食べる倖せ

 西村センセイの1日は晩酌で終わります。で、ちょっと美味しいもののご紹介。

 右の写真は新潟県の栃尾(とちお)市で作られている「あぶらげ」(油揚げ)です。
 要するに厚い油揚げなのですが、製法が独特で、豆腐を低い温度で中まで揚げた後、高い温度でもう一度揚げて外側をカラリとさせます。

 これがとても美味しくて、中にいろいろな具を詰めてから少し焼いて食べるのが一番だと思います。
 センセイの場合、焼くための網などは持っていないので、電子レンジで温めるしかないのですが、これでもかなり美味しく頂けます。鰹節やネギを載せ、お醤油を少しかけるだけでも、も〜う、倖せ。

 この「あぶらげ」、金沢(少なくともセンセイの行動範囲)では手に入らない。
 もちろん普通の油揚げや、大きいものは売っているのですが、これほど厚く、中まできれいに揚がっているものはないのです。

 で、この週末に新潟のスーパーでいくつか買ってきました。ちょっと残ってしまいそうなので、余分は冷凍保存することにします。

 センセイのお薦めブランドは栃尾市金町の「佐藤豆腐店」です。国道沿いの「道の駅」にも出店しています。
 なぜこのお店なのかって? センセイの教え子の実家なのです。いや、ホントに美味しいですよぉー。



1月13日(火) 西村センセイ、停電に負ける

 今日の金沢は大荒れ。朝は晴れ間も少しのぞいたのですが、雨は降るし、そのうちに風がどんどん強くなってきましたし、すぐ近くに雷も落ちます。講義の感想(「今日の一言」:こちらから)にも「強風で傘を折られた」というものがいくつか登場します。

 特に太平洋側から来た学生さんにはショックなようで「地元に帰りたい」というものもあります。

 確かに、初めての日本海側の冬は暗い印象を与えるかもしれませんが、その冬を乗越えて迎える春の嬉しさは、太平洋側にないものがあります。

 と言うようなことを少し話しながら講義をしていたら、4限の最後の最後ですべての電気が落ちてしまいました。落雷です。
 教卓のコントロールも一切できなくなり、画面にはコンパックのWindows95の画面が出ています。再起動の途中です。

 どうやら教卓の仕組みは教卓そのものにコントロール機能が備わっているのではなく、離れたところにあるパソコンの端末機能(インターフェイス)しかないようです。

 で、初めての経験でしたが、講義の最後は真っ暗闇の中で行われたのでした。

 と言うわけで、今日は写真はお休みです。悪しからず。



1月12日(月:休日) 西村センセイ、いきなり転ぶ

 ずっと帰っていなかったので、自宅では娘がべったりとくっついてきます。

 で、仕事が溜まっているのですが、それでも午前中は娘とともに市内の県営スケートリンクに出かけました。
 この冬初めてのスケートです。新潟はまだほとんど雪がないのでスキーにも出かけていないのです(何しろ家族との時間がない)。

 センセイも歳なので、恐る恐る滑り出すと、いきなり、ステン!! 転んでしまいました。

 アイスリンクの中央で揃いのスケート用の衣装で着飾った5人組が妙技を披露しています。何かの発表会の練習なのでしょう。

 どこかの教室で習っているらしく、とても上手です。

 ところがその中の一人はどうやら娘の同学年生らしく、肝心の娘はなかなか滑ろうとしません。
 センセイの娘は一人っ子なので、優劣が一目で分かる場面−−特に自分が劣る場合−−はとても苦手なのです。

 やはり子育ては難しいなぁーと思う西村センセイなのでした。



1月11日(日) 西村センセイ、忘れる −−iPodはFMで空を飛ぶか?!−−

 昨日、新潟への帰りの電車の中でWindowsノートで仕事をしていて、恐ろしいことに気づきました。Windowsの電源アダプターを金沢に忘れてきたのです。

 締切を過ぎた(!!)急ぎの原稿を抱えているのですが、ご存じのように国際シンポジウムに振り回されていたので、この連休−−と言っても、金沢工大は昨日、夕方まで普通に授業をしていたので、休みは2日だけ−−に片づけようと思っていたのに!!

 今日は所用で新潟市に出かけたので、その合間を見て電気店へ行き、アダプターを捜したのですが......ない。それはそうですよね。

 もともとセンセイはあちこちに拠点を持っている−−毎日旅をしているようなもの−−ので、それぞれに各種のアダプター類は置いてあるのですが、新潟の自宅にだけは買って間もないWindowsの電源がないのです(私費で買おうと思っていた)。

 仕方がないので自宅のMacのVirtual PCを起動し、うまく繋がったWindowsネットワーク経由で必要なデータをに移して作業をしています。
 実はこのページも、昨日からまず自宅のMacで作成し、Windowsノート経由でアップしているのです。

 なぜ電源アダプターを忘れたかというと、出発間際に金沢のアパートの細々したものを詰め込むのに気を取られたからなのです。

 例えば先日上京した際(こちら)、iPod用のFMトランスミッターを買ったのです。
 自分の車で使いたいなぁと思ったもので。

 で、今日、実際に使ったみたのですが、少なくともセンセイの車の場合はこの組み合わせだと音質が悪く、しかも使い勝手が良くない−−詳細を知りたい方はお問い合わせください−−ので、ちょっと残念な結果になってしまいました。

 この他に、娘がセンセイが使っているミニディスクプレーヤを借りたいとか、いろいろあって、で、それらの充電器やら何やらをどんどこ詰め込んでいて......あぁ、忘れてしまった!!

 え"っ?! ただの老化現象だって? まぁ、そう言わず(まったく反論不能なので)。トホホ。


「最近のニュース」(最新版)へ
バックナンバーのトップページへ
トップページへ戻る