2004年2月27日更新(2004年3月8日ページ移動。5月3日および7月4日一部写真削除)

最近のニュース(バックナンバー)

−−2004年2月第4週−−

この他のバックナンバーはこちらから週を選択してください


2月27日(金) 春の雪

 朝起きると、とても静か。

 そうなのです。予報通りのに雪になっています。

 今週は車なので雪道を歩く必要はないのですが、かなり激しく降っているので、車の雪を取り除くのに手間取りました。

 このまま積もるのかなぁーと思って午前中の仕事を終えると、そこはやはり春の雪。
 お昼ころになると雪は降り止み、晴れ間ものぞいてきました。アスファルトの上の雪は消えています。

 春はもうすぐなんですねぇー



2月26日(木) これで、350円?!

 仕事に一区切りをつけてから、帰りがけにいつものスーパーへ立ち寄りました。ちょうど鮮魚コーナーが店じまいしているところ。
 店員が、今まさに最後の商品をしまおうとしているところです。

 センセイと視線が合うと、「茹でたっばっかりだよ。まだあったかいよ。安くしとくよ。」

 大きな茹でたてのズワイ蟹です。それが何と350円!! 他のお店なら600円くらいはします。
 もちろんお返事は「じゃぁ、一パイ」。

 確かにまだ暖かく、急いでアパートに戻って頂きました。

 これが本当に美味しい!! とても甘いのです。

 新潟の自宅に戻って蟹の話をすると、娘に笑われてしまいます。
 やはり金沢でないとこの感覚はわかりません(こちらもご参照)。(北海道や山陰地方にも蟹の文化があるようです。念のため。)

 で、このズワイ蟹、よぉーく見ると、甲羅にたくさんの小さな巻き貝が着いています。きっと日本海の深い海の底で共存していたんでしょうね。

 もう一つ。足が2本取れています。

 時々足の少ない蟹を見かけるので、茹でる時に取れたのだと思っていたのですが、そうではなく、生きているうちに取れてしまったんですね。傷口(?)がしっかりとふさがっていました。

 暗い海の底で何が起きているのか、考えをめぐらす西村センセイなのでした。



2月25日(水) 明るくなった(?)研究室

 今週に入ってから、学内が騒々しくなりました。工事の音がするのです。

 まず月曜日は4階。
 そして昨日、今日とセンセイの研究室がある3階でご覧のような工事が行われました。

 ドアを取り替えているのです。

 きっかけは数ヶ月前に遡ります。
 ある研究室内で教授が病気で倒れられたのですが、ドアが閉まっていたため誰もそれ気づかず、数時間放っておかれたのです。
 残念ながらその先生は亡くなられてしまいました。

 その事故を教訓として、研究室のドアすべてに窓をつけることになったというわけです。

 丸見え、と言うほどではないのですが、かなり中がよく見えます。

 まぁ、窓がついたお陰で廊下が少し明るくなったのですが、その分、何か逃げ場もなくなってしまったような気がして、ちょっと複雑な感じです。



2月24日(火) 新潟の、吉祥寺

 昨日終わったはずの仕事が後を引いていて、なかなか採点に入れません。弱った。受講生の皆さん、ゴメンなさい。今しばらくお待ちを。

 さて、今週は珍しく車で金沢に来たので、このついでに、電車の窓から気になっていたラーメン屋に立ち寄りました。

 柏崎市の西隣は柿崎町という小さな町なのですが、そこに上下浜という無人駅があります。

 その目の前、国道8号線に面して、ラーメン屋さんが最近オープンしたのですが、これがとても評判なのです。
 ラーメン本には必ず載っています。信越線の車窓からも見えます。

 で、その「よしきゅう」というお店、東京の吉祥寺の有名店の姉妹店なのだそうです。

 あの辺には荻窪とかラーメンで有名な場所があるのですが、吉祥寺なら、もう、ホープ軒(だった)。
 センセイもあの辺に住んでいたころはよく出かけていました。

 今回のお店は井の頭公園側にある、センセイの知らないお店。やはりずいぶん変わってしまったのでしょうね。

 さて、そのよしきゅう。普通なら休憩時間なのに、かなりのお客さんが入っています。

 確かに他店にはない美味しさです。
 最近の新しいお店は豚骨しょうゆ味が主流で、このお店もそうなのですが、味にくどさがありません。麺もふんわりとしています(伸びてしまったわけではありません)。

 じゃぁ、また来るかというと、センセイの場合ちょっと難しいですねぇー。

 何よりも、昔は大好きだったラーメンを、このごろあまり食べたいと思わないのです。油っぽいものはちょっと勘弁、そんな感じです。

 やっぱり歳を取ったってことかなぁー。



2月23日(月) 仕事を増やすソフト。仕事を減らすOS

 ここのところずっとかかり切りだった事務的な仕事をやっと終えました。緊急の仕事だったので、期末試験もレポートも全然読まずに−−受講生の皆さん、ゴメンなさい−−していた仕事です。もう本当にヘトヘトです。早く帰って寝たい!!

 今回の仕事はほとんどワープロソフトWordでの作業。
 提出先がWordを指定しているのです。

 ところがこのソフト、他のワープロやDTPソフトに比べると本当に使いづらい。(ちなみに西村センセイはWordの遣い手でもあります。)

 正直なところ、「本当にみんなこんなにひどいソフトで仕事をさせられているのかなぁー」と思うほどなのです。
 でも考えて見れば、これしか知らない人は比較のしようがないのですね。

 使い方にもよりますが、WordやExcelなど、仕事を減らすフリをして、密かに増やしているソフトってありますよね。

 そして仕事を増やすOSと減らすOSとがあると思うのですが、どうでしょう?

 あ"っ、Mac OS Xは前者です。念のため。



2月22日(日) ハイウェイカードを交換してもらいました

 今日の昼間は新潟の自宅にいたのですが、ちょっとだけ高速道路を使いました。

 降りる時にハイウェイカードを使うと、係員が「もうすぐ切れますからね。事務所で交換してください」とのこと。

 そうなのです。センセイは額面5万円(58,000円分)のハイウェイカード(左の写真)をあと2枚持っているのですが、偽造が続いたため、高額のカードは今月末で使用できなくなってしまうのです。

 もちろん、いったん正規に購入したものの価値を無くしてしまうわけには行きません。そこで新しいカードに交換してもらえることになっています。

 今日は急ぎの仕事を抱えているため、明るいうちに車で金沢へ移動したのですが、高速道路に乗る時に交換してもらいました。

 どうするのかなぁーと思ってみていると、まず、住所氏名等を記入させられます。

 未使用のものは1万円のカード(写真中央)5枚と、8,000円のカード1枚に交換してくれました。
 写真では良くわかりませんが、「再発行」の文字が書かれています。

 今日使い始めたもう一枚のカードは、1万円×5枚と、右の写真のように、使用分を差し引いた金額のカード(今回は6,550円)に交換。

 この間、約10分ほどだったのですが、事務所は田舎の役場か農協のようなのんびりとした雰囲気で、公団の構造改革は難しいんだろうなぁーという感じでした。


「最近のニュース」(最新版)へ
バックナンバーのトップページへ
トップページへ戻る