2004年6月26日更新(2004年7月5日ページ移動。9月6日写真削除)
今朝の新潟は所によって深い霧となりました。霧と言うより、雲が地上に降りてきたという感じで、前が何も見えない。
車を運転していても、見慣れたはずの場所がどこか見知らぬ土地のように感じられます。
いつもなら見通しが利くので、「あそこでこうして、次に......」などと運転のことを考えていますが、何しろ未来が見えない。
こういう時は、運転しながら考えることも、いつもとちょっと違ってきます。
良く考えてみれば人生だって同じようなもの。
調子のいい時もあれば、(結果的には)あと少しの我慢なのに、焦ってゲームそのものをだめにしてしたり、諦めてしまったりすることがあります。
先日のこと。
たまたま、30年位前にとても影響を受けた人(こちらやこちら)――残念ながら、直接にはお目にかかったことはない――のその後を知る機会があって、当時30歳代前半だったはずのその人が、現在は病気療養中とのこと。
やっぱり調子のいい時も、イマイチの時もありますよね。無理せずに早く良くなっていただきたいものです。
焦りは禁物。長い眼で考えましょう。YF君もね。
......などとボケッとしていたら、霧で距離感覚を誤って、信号で停車中の前の車に追突しそうになってしまった。おまけに霧で路面がぬれていたのスリップ。
ハデなブレーキ音を立ててしまって、皆様、ゴメンナサイ。
週末ですので、西村センセイは勤務を終えると新潟へ移動します。急いで金沢駅へ向かったので、ぎりぎりで都合の良い特急電車に間に合いました。
やれやれと思って、ふと反対側、3・5番線のホームを見ると、何と、今まで立ちそば屋さんだった所――ただし閉店していた――が、たこ焼き屋さんになっていました。
ごく最近開店したようです。確かに金沢は文化的には関西圏。そばやうどんの出汁(だし)も富山以西は関西風です。
でも、街中を歩いていても、あまりお好み屋さんとかたこ焼き屋さんには出会いません。
関西、と言うか、大阪のように街のあちこちにあるわけではないのです。ましてや駅のホーム。 う〜ん、どうなるんだろう。興味津々(しんしん)です。
ちなみに、発車までの時間には誰も立ち寄りませんでした。立ちそば屋さんやキヨスクはかなりの人が利用していたのですが。
春学期の「人間と科学技術の歴史」の採点とデータ処理をやっと終えました(「修学基礎1」はまだなのですが)。今年はカリキュラムの移行期で採点期間が短く、ホントに苦労しました。
というわけで(?)、少し前に届いていたMacのソフト「PixeVRF Browser」をインストールしてみました。
このソフト、かなりシブいソフトで、それ故説明がちょっと難しい......。要するに、DVDに記録されたMPEGファイルをMacで読み出すソフトなのです。
「そんなの簡単、DVDディスクをコンピュータに入れればそれで済むはず」とお考えになるかもしれませんが、実はDVD、かなりの種類と派生記録フォーマットがあって、Macは家庭用DVDレコーダで書き換え可能なDVD-RWにVRフォーマットで記録したファイルを読めないのです。
DVD-Rは一回しか記録できない使い切り。しかも最長2時間(通常の使用時)。大切なもので、この時間に収まるものはDVD-Rでかまわないのですが、長時間ものとか、見てから消すつもりなら-RW。
ところがこの-RWで記録したものを加工したい時も結構あるのです。
これまでは、Macがこの-RWディスクを認識しない──吸い込んだままになる──ので、アナログに戻してから処理していたのですが、このソフトを使うと、デジタルのまま処理できそうです。
写真はアパートのDVDレコーダで記録した-RW(ルイス・キャロル「鏡の国のアリス」実写版映画)を認識しているところです。
まだ使い始めですが、すごく使えるソフトかもしれません。
それにこのソフト、約6,000円で買えるのです。
センセイはDVDオーサリングソフトとのバンドル版を買いましたが、それでも1万5,000円くらい。内容に比べたらとても安い買い物です!!(私物です。念のため。)さらにさらに、このソフト、OS X版はもちろんのこと、しっかりとOS 9版も同梱されているのです。ホントに良心的なメーカ(ピクセラ)ですよね。
ソフトの使い勝手は、追ってまたご紹介します。
西村センセイ、昨日は疲れ果ててダウンしてしまったので、今朝は6時過ぎに出勤して採点作業をしました。
SAに整理を手伝ってもらったこともあって、お昼過ぎにひとまずの作業を完了しました。
で、お昼と言うには遅すぎる時間に、少しキャンパスの外へ出かけました。
この時間にお店を開けているのは、ずいぶん久しぶりの「チャンカレ」(こちらやこちら)だけ。けれど今日の金沢は蒸し暑かったので、チャンカレまでの道のりが、ずいぶん遠い。
「何か冷たいものにしようか」という邪念が頭をよぎります。「そうだ、潰れた飲み屋の後にできた源ラーメン!!」
お店に到着して、窓ガラスに張ってあるメニューには、確かに冷やし中華があります。
で、食べるかどうかは別にして、お店の中を覗いてみると......何か変。定休日だったかな?
ドアには急いで書いた告知が張ってあって、「都合によりしばらくの間休業」とのこと。
う〜ん、「しばらく休業」となってはいますが、お客もあまり入っていなかったし、価格設定も低すぎた──お味はその価格相当──し、もしかするとこのまま撤退かなぁー。
新潟市のお店のフランチャイズだったので、ちょっと気になってはいたのですが。
眼と神経を使う仕事でヘトヘトになったので、今日はちょっと早めに帰宅することにしました。
いつものスーパーで晩御飯を仕入れることにして自転車をこぎ始めたのですが、ふだんなら暗くなっているのに、21日の夏至を過ぎたばかりということもあって、ずいぶん明るい。
それだけではなくて、空の青さがとても高いのです。たぶん台風が空気中のゴミをみんな片付けてくれたからでしょう。
ふと、ヨーロッパの空の高さを思い出しました。
台風が記憶を運んでくれたのでしょうか......。
ちなみに、北海道の空も高いです。緯度のせいでしょうか。
■6月21日(月) 颱風は大きな被害を与えずに、金沢を通過したようです
ご存じのように、本日、台風6号が日本に上陸しました。
昨日の夜は進路が気になって、ついつい夜更かしをしてテレビを見ていました。
今朝の金沢は、明らかに変。空が緊張しているような、いやーな感じの雲が流れていきます。
どうしようか迷ったのですが、大雨にならないことを期待して、今日は自転車で出勤しました。それでもお昼ころまでは雨は降らず、午後も無茶苦茶な強風とか大雨とかはないままに、夜を迎えようとしています。
その午後、ふと気づくと風がぴたっと止みました。約2時間位この状態が続き、その後、また風が吹き始めました。
台風が北に抜けた、吹き返しの風です。山越えの強い風なのでフェーン現象でやたら熱い(誤字にあらず)。戸外は部屋の中よりずっと暑くなっています。レーダーを見てみると、台風に向かって吹き込む雨雲が、北アルプスでせき止められているのがわかります。(その下はとんでもない大雨のはずです。)
太平洋側や中部ではかなり被害が出たようですが、北陸地方はどうやら、このまま乗り切ることができそうです。
よ〜し、自転車で帰るぞぉー。
(写真は危険防止のためあらかじめ倒されて、縛られたキャンパス内のゴミ箱)
■6月20日(日) 北海道深川産のポテトチップスを見つけました
唐突ですが、一つ質問を。
皆さんは妊婦さんを見たことがありますか? 愚問(ぐもん)だって? まっ、そりゃ、そうですよね。
じゃ質問をちょっとだけ変えましょう。 皆さんはふだん、妊婦さんを目にしてます? どうですか?
あまり見かける機会はない.......と思っているでしょ? センセイもそう思っていました。
ところがある時、センセイの妻の妊娠が判明した途端、実はたくさんの妊婦さんがいることに気づきました。
産婦人科医院はもちろん、ドラッグストアにも、スーパーにも、電車の中にも......。物理的には見えているのに、それまでは意識から除外されていたんですね。
何の話かって? 言わばこの逆のパターン。西村センセイ、何かに興味を持ったら、関係するものは何でも気になる性格のようなのです。
皆さんご存知のように、西村センセイは先週、北海道へ出張していました。
で、ちょうど良い季節だったせいもあるのか、その印象がとても良かったらしく、いつの間にか「北海道」と名のつくものを探している自分に気づきます(ちょっと怖いかも)。
夏休み恒例の娘との旅行も、センセイの第一希望は北海道!! ただし娘の「寒いところはイヤだ」という意見で却下。涼しい季節なのに......。で、昨日、ふだん行かないスーパーで買い物をしていたら、(北海道)「深川産」のポテトチップスが目に留まってしまいました。もうこりゃ、買うしかない。
深川は道央部、旭川の近くで、センセイは今年3回通過しました。下車はできませんでしたが。
そこのジャガイモを使った無添加チップス、大手メーカーのものと比べて、良く言えば素朴、厳しく評価するとやや物足りない感じがしますが、それでもかの地を思い出しながら娘と奪い合って頂戴しました。
後でいろいろ考えたのですが、北海道への好印象って、センセイが知っている北海道出身の方々への良い記憶が遺伝子に刻み込まれつつあるのかもしれません。
やっぱり北海道の大地は偉大だぁー。