2005年1月8日更新(2005年1月17日ページ移動。2011年5月4日一部写真削除)
■1月8日(土) 初めての雪道走行 ──雪の県内は交通事故が多発──
西村センセイ、昨日のうちに金沢から新潟に戻って、今日は新発田で講義です。
昨日から日本海側は本格的な冬型の天気になっていて、北風が強く、また寒気が入っているために気温も相当下がっています。
今回は車で金沢まで往復したのですが、昨日は積雪はほとんどなかったものの、あまりの強風に、スピードを落とし、ハンドルを強く握って緊張しながらの長距離運転でした。今日は、風は収まってきたのですが、少し雪が降り、気温も下がっています。318iを買ってから初めての長距離雪道走行です。
今朝の自宅付近の気温は-1.5℃くらいで、しかも路面にはシャーベット状の雪があるので、注意しながら運転します。318iは路面の状況をよく手(ハンドル)と腰や足に伝えるので、道路の様子──場所によってかなり違う──がよくわかります。
でもそのセンセイの右隣の車線を、軽自動車がビュンビュン抜いていきます。
危ないなぁーと思いながら、それでも抑えた運転をしていたのですが、案の定、しばらくするといくつもの衝突事故現場に出くわしました(センセイを追い越した車ではありません)。
どの現場も、スピードを出しすぎてコントロールを失った車が対向車線にはみ出し、その側面と対向車が衝突したもののようでした。誰でも比較的簡単に運転免許を取れるし、寒い冬場、車の中は暖かい個室だし、オートマならアクセルを踏めばビュンと加速するし、(普通なら)ブレーキを踏めば車は止まるから、ついつい冬の雪道という現実を忘れがちです。
でも実際は、ものすごく条件の悪い中、車(タイヤ)はやっとで地面とのグリップ力を保っているので、絶対に無理してはいけないのです。
こういう手間暇って、本当はとても大切なことだと思うのだけれど......。
などと考えながら運転していたら、下越地方(新潟県の北側1/3)に入った途端、雪が全くなくなってしまいました。雪雲が佐渡や弥彦山で遮られてしまうからです。
「だからやっぱり飛ばしちゃうんだよなぁー」などと、妙に納得する今日の西村センセイなのでした。
昨日は昼過ぎに研究室の掃除を終えました。
暖房も午前中で切れてしまったので、めずらしく早めにアパートに戻って仕事を続けていました。
で、めったに見る機会のない夕方のニュースの時間になったので、テレビをつけながら仕事をしていたら、脱税事件を報ずる金沢のローカルニュースで「金沢市横川5丁目の...」と言い始めました。
え"っ!? と思ってテレビを見ると、犯行現場(?)の様子に続いて、ご丁寧にも番地まで書いた表札を映し出しました。
ぎょえー。
実はこの脱税した会社、センセイのアパートのすぐそばで、5丁目までは同じなのです。いや、はい、びっくしりました。
最初の局の画面だけではどこだかよく分からなかったのですが、他局も見ていたらどこだかわかりました。
まぁ、センセイ個人には無関係なのだけど、それでも身近で事件が起きるとびっくりしますよね。
センセイの場合、高校の同級生で、北朝鮮に拉致され帰国した蓮池薫君の件(たとえばこちら)や、少女長期監禁事件(こちらやこちら)など、事件現場がなぜかすぐ近くにあって、そのたびにぎょっとしてしまいます。
昨日のセンセイの不甲斐なさには、さすがに我ながら呆れかえってしまったので、西村センセイ、今日は早起きをして、残した仕事に取りかかりました。
10時から1時間ほどの「新年互礼会」をはさんで、まずは研究室のお掃除から。センセイは片付けものが苦手なので、机の近辺は書類で溢れかえっているのです。
自宅書斎の机の上はいつもきれいなのですが、これは、センセイがいない時にきれい好きの家人が片付けるからで、時々、必要な書類までバッサリ捨てられたりします。でも、西村センセイにも例外があって、Macのデスクトップには何も置かず、書類はすべてフォルダにきれいに分類しています。センセイのMacのデスクトップに書類があったら、それはよほど仕事が忙しいのだと思ってください。
さて、実質6時間の作業の末、研究室の机周辺は写真のように片づきました。センセイにしてみれば、こんなに片づいたのは金沢工大に赴任して初めてかも!?
机の上(デスクトップ)に何もないなんて、我ながら信じられない!!
ちなみに、椅子に座ってコンピューターの方(右側)を向くとこんな感じになっています。(こちらとその前後もご参照。)
さて、これで新年を改まった気分でスタートできそう......と思ったら、まだまだやり残した仕事があることに気づいてしまいました。トホホ。
■1月5日(水) ある意味、とても片づいたのだけれど...。 ──今年一年が心配だ──
昨日のアパートの掃除がとても調子良かったので、この勢いで、と早起きをして大学へ出かけました。誰でも、そして西村センセイでも1年の初めくらいは真面目になるのです。
大学に着いたら車の資料を降ろして、あそことあそこを片付けて......と考えていたのですが、大学に着くころからどんどん雪が降ってきました。
天気予報は昨晩から雪だったのですが、起きたらたいしたことはなかったのです。全然降り止まないので、台車を使って資料を運ぶことはできないし、お昼ご飯を買いに行くのも面倒になってきます。(大学はまだ休日扱いなので、入れる場所が限定されているのです。)
何だか段取りが狂ってきて、それじゃぁ、というわけで、年末から気になっていた別な整理──Macの中だと思ってください──に取りかかりました。
ただ単にMacに触っているのが性にあっているのか、こちらの方はどんどん作業が進んで、気がついたらお昼はとうの昔。夜になって作業はきれいに完了。
でも、ふと気づくと──というか、どう見ても気づかないふりをしていたのだけれど──予定していた仕事はまったく進んでいません。どうしよう。かなりヤバイ。
というわけで、明日の西村センセイの研究室は全然片づいていないどころか、年末よりもずっと散らかっています。関係者の皆様ゴメンナサイ。(年賀状、ちゃんと届いてます。はい。)
夏休みの宿題と同じで、小学生のころから変わらない性分なんだけれど、今年一年が思いやられるなぁー。
世の中は仕事始め。
金沢工大の仕事始め「新年互礼会」は6日なのですが、年末にいろんなことを残したまま金沢を去ったので、西村センセイ、少し早めに今日、金沢へ移動しました。
今回は資料類が多いので車での移動です。金沢でやらなくちゃいけないのは、まず、お掃除。
年末に大掃除をしていないので、今日はアパートをきれいにしなければなりません。
今日は気合いが入っていたので、1時間半かけてアパートをできるだけきれいにしました。いつもの掃除とは全然違います。
というわけで、ちょっとだけきれいになった今日の西村センセイなのでした。
届いた年賀状を見ていると、いろんなことを感じます。
とても丁寧に書いてくださる方もいらっしゃれば、印刷面だけの「ちょっと遠くなったかなぁー」という感じの方もいらっしゃいます。
まぁ、センセイもどれだけ手をかけられたかは問題で、あまり偉そうなことは言えなのですが......。中には、前の大学の教え子で、この1年に結婚された方もいらっしゃいます。
昔だったら結婚式に呼ばれたのでしょうが、教師や仲人の立場は急激に弱くなっているので、そういう機会も減っています。ところで今回目立ったのは住居表示の変更で、細かなものもあれば、右の写真のように新潟の上越地方が大合併したためのものもあります。
糸魚川(いといがわ)地域と新井を除くほとんどの地域が合併するという未曾有(みぞう)の合併です。自治体の都合というより、実際は国家財政の破綻の一部を地方に押しつけようというものですから、こんな所にもやり切れなさを感じてしまいます。
今日の新潟は特に朝方、気温が低く、また昨晩、10cmほど雪が降ったのですが、お昼には晴れてきて、この地域のシンボルである米山(993m)もきれいにその姿を望むことができました。
実家での怒濤の年越しを終えて、自宅に戻っているのですが、やはり自宅は静かで落ち着きます。
買い物などでちょっと市内に外出したのですが、車も少なく、やはりお正月、という感じです。それでも、昨日は閉店しているお店が多かったのですが、今日はかなりのお店が営業しています。
やっと静かなお正月となりました。