2001年8月24日更新(2001年9月3日ページ移動。2003年2月1日および2004年4月16日写真削除)
柏崎にはおいしいラーメン屋さんが多いのですが、右の「北京」はその中の一つで、ガイドブックにも必ず載っているお店です。センセイは時々娘と行くのですが、何故かこのところちょっとご無沙汰していました。
で、行ってみたら何と新メニュー「つめたいラーメン」が登場していました。当然、さっそくオーダー。
運ばれてきたラーメン。見かけはごく普通の醤油ラーメンです。トッピングもまったく同じです。丼の位置を直そうとしてびっくり!! 本当に冷たいのです。
まずスープ(冷たい)を一口。定番商品の「ラーメン」のスープをそのまま冷たくしたようです。麺はスープが冷たいので温麺と違ってとても引き締まっていて美味しいです。麺を最後までいただいて、スープも、と思ったのですが、ここで温麺との違いに気づきました。たぶん温麺と同じスープなのだと思いますが、冷たいと塩味が少しだけ前面に出て、あまり多くを飲むことができないのです。不思議なものですね。
8月23日(木) 柏崎市の、暑く、長い一日 −−フォンジェが民事再生手続!!−−皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
颱風が過ぎ去った−−北海道の皆さん、まだ通過中ですね。ゴメンなさい−−昨晩、庭の虫の音に驚かされました。今日は今日で、青空の高さにビックリ。
もうすっかり秋なんだなぁーと思いながら、お昼に郵便局へ出かけました。市街地を通って帰ることにしました。快晴なので車中はさすがに暑いのでクーラーを入れて、何気なくラジオを地元コミュニティFM局にあわせると......何か変だ。何だか、泣きそうな声の男性がぼそぼそと原稿を読んでいるのです。最初はよく聞きとれなかったのですが、そのうち「このような事態に至り」とか「会社更生」といった言葉が聞きとれます。
で、すぐに事態を察しました。以前もお伝えしたことのある(こちら)柏崎市街地再開発ビルフォンジェが倒産したに違いないのです。だって、いつ行ってもスーパー以外はお客はいないし、テナントは次々と撤退するし......。
そのうちに、喋っているのはフォンジェ(第三セクター。正式には「柏崎ショッピングモール」)の社長で、臨時の記者会見を中継しているということがわかりました。
次いで弁護士が話し始めました。こちらはきちんとわかりやすい言葉で論理的に話しています。
それによると、フォンジェは当初の見通しの売り上げを達成することができずに資金繰りが悪化したため、会社更生法に基づくいわゆる倒産ではなく、民事再生法に基づく再生手続きを昨日申請し受理されて、再生手続きに入ったとのことでした。偶然にも車はまさにそのフォンジェ近くへ。車を止めてのぞいてみました。
ビルの前にはTVカメラ(右の写真)やレポーター、記者(右下の写真)がいます。倒産ではないので平常に営業していました。また、ビルや店舗には何の張り紙もありませんでした。お客のほとんどはこのニュースをまだ知らないらしく、いつもと同じ表情です。
けれど店員はいやに殺気だっていて、明らかに何事かがあったことがわかります。FMによると休業日の昨日、テナントに対して説明があったそうです。負債総額は約26億とのこと。記者会見の中で社長はこの不況やテナントの撤退などを経営破綻の理由に挙げていました。
それはそれで一理はあるでしょうが、問題の根本はバブル期の見通しの甘い計画にあります。それに出資した人たちやお金を貸した人たちも基本的には同じ責任があります。
しかし、実際は総無責任体制。出資者の一員でもある柏崎市の市長もコメントを寄せていましたが、こちらも他人事のような内容でした。
ビルのすぐ近くでは、古くからのお店が閉店するところでした。先を見通すことのできない一部の人たちのために、多くの人々が影響を受ける。とても悲しいことです。
でも、そのような人々の言うことを何ら疑わずについていったのなら、程度の差こそあれ、自分でその責任を取る必要があるでしょう。
自分の目と耳と心でちゃんと見通す。もし間違っていることに気づいたのならちゃんとそれを指摘する。......しかし、自分の身のまわりを見渡してもなかなかそうならないのが実状です。けれどもできるだけ流されたくはないですね。だってそれは思考を停止することですから。
暑さのせいか、今日はいろんなことがありました。
帰り道では車2台が関係する交通事故現場に出くわしました。事故直後だったようで、周囲の人がたくさん出ていました。幸い物損だけで済みそうでしたが。何だか今日は、とても暑く、長い一日です。
8月22日(水) 富士通がデスクトップ用ハードディスク製造事業から撤退すると発表しました一昨日(20日)、富士通(株)は業績低迷に対応するため、例を見ないほど大規模な経営再建策を発表しました。国内従業員5,000名を含む16,400名ものリストラを含むという非常に厳しいものです。
テレビニュースで聞いた時には大変だなぁーと思いつつもやや他人事だったのですが、新聞を読み直していたら「コンピュータのハードディスク製造事業から撤退」と報道されていました。こ、これは一大事だ!!
こちらをお読みいただくとわかるのですが、富士通は「流体軸受」という特殊なハードディスクを作っています。センセイは2個持っています。今後のために予備と、ノート用に買おうと思っていた矢先に......大変だぁーっ!!
で、調べてみました。それによると撤退するのはデスクトップ用(たぶん3.5")のもので、ラップトップ用(2.5")は製造を継続するようです。詳細については概要(こちら)と詳細(こちら)をご覧ください。
流体軸受のハードディスクはIBMも作るようになりましたが、3.5"のものについては在庫があるうちに買っておいた方がいいと思いますよ。
8月21日(火) アッという間の夏の終わり。−−浜茶屋の片づけが始まりました−−颱風11号が近づいています。夕方現在はまだ上陸しておらず、大きな被害はないようですが、これからが心配です。皆さんのところはどうでしょうか。
所用があったので、午後に少し外出しました。ふと気づくと海水浴場の浜茶屋の解体が始まっていました。つい先日(こちら)ご紹介した場所です。先週末にはみんな営業していたのですが......もう店じまいなのですね。
でも考えてみれば、地元民が海水浴するのはお盆まで。それ以降はクラゲが増えるので泳がないのです。
それと今回は颱風11号の接近のせいもあるのかもしれません。海水浴客が去って、ススキに気づいて、日差しが黄色くなって......すっかり秋なんですねぇ。
8月20日(月) 「Macintoshのページ」へのアクセス、正常に戻る昨日は帰国・帰省ラッシュだったそうです。今日から普通のお仕事に戻られた人も多いのではないでしょうか。
センセイはといえば相変わらず休みなしで働いています。一昨日、一つの仕事を終わらせたのに続いて、今日もある仕事に区切りをつけました。夏バテ気味なのでちょっと休みたいなぁー。さて以前、このホームページ中の「Macintoshのページ」へのアクセスが急増していることをお伝えしました。(こちら)
右の表は毎週月曜日に調査しているホームページへのアクセス数(一部)です。「トップ」という項目が全体のアクセス状況です。講義のある週はアクセスが多く、夏休みなどは少なくなるものの、全体としては安定しています。
けれどMacのページについては、ご覧のように5月初旬からアクセス数が急増しました。ずっとその状況が3カ月ほど続いていたのですが、8月に入ってからはアクセスがピタッと止まってしまいました。何故なのでしょうか。
いろいろ考えたのですが、どうやらMacないしはMacintoshというキーワードでロボット型の検索エンジンが登録してしまい、それで(トップページを経由せずに)Macのページへのアクセスが急増したようなのです。
で、そのページだけご覧になった方は他のページをご覧にならなかったようで、ページもしばらく更新していないため検索エンジンから消えてしまったということのようです。それにしてもインターネット上では管理者の意図していないことが起き得るものですね。ちょっと恐い気もします。
8月19日(日) 日本一贅沢な水道!? 冷たくて美味しい柏崎の水道水センセイが住む柏崎市でも暑い日が続いています。でも、蛇口をひねるととても冷たくて美味しい水道水が溢れてきます。
実は柏崎市はとても良い水源に恵まれているのです。春の花見で有名な通称「水源池」(写真)は、柏崎市の水瓶です。市街地からすぐのところにあるのですが、上流はすべて市の所有地なので変なものが入り込む余地はありません。水量も安定していて、水不足の地方の方々には申し訳ないくらいです。
それからもう一つ。何と7月から8月にかけて、通常の取水口からではなく、深いところ−−表面より水温は低い−−から水を集めるのです。そのためこの期間は、空気は暑くても水道水は冷たいのです。
もともと美味しい水道水ですから、もしかすると日本一の贅沢かもしれませんね。
「最近のニュース」(最新版)へ
バックナンバーのトップページへ
トップページへ戻る