2004年8月21日更新(2004年8月30日ページ移動。2004年10月7日一部写真削除)

──2004年8月第3週──

バックナンバーはこちら


8月21日(土) 生まれて初めて大きな彩雲(さいうん)を見ました!!

 週末なので、西村センセイ、柏崎の実家に戻ってきました。自宅では小5の娘がべったりくっついてきます。普段は離れているためです。

 で、その娘と近所の貸しビデオ屋さんに行く途中、助手席の娘が「あっ、あれ」と声を立てました。「虹!!」とも言っています。

 運転席からはよく見えなかったので少し頭を動かすと、写真のように、雲の一部が虹色に染まっています。


 でもこれ、虹ではないのです。

 虹は、雨上がりの直後など、空気中に水分──特に水滴──が多い時に、太陽からの光が水滴の中で複数回屈折し、その際、光の波長(色)によって屈折率が違うために色がついて見える現象です。
 そのため、虹は必ず太陽を背にした方向に見えます。

 けれども、写真をよぉーく見てください。

 家並みの影を見るとわかりますが、写真は南西方向、ほぼ太陽の方向を向いて撮影されています。しかも虹の形をしていません。

 実はこれ、彩雲(さいうん)という稀な現象なのです。西村センセイ、理科の先生ではありますが、残念ながらそのメカニズムは知りません(後で調べておきます)。気温が高い時に起きやすいと言われています。

 よく見ると飛行機雲の影が映っています。つまり飛行機雲(8000m程度)よりも下で起きていることがわかります。

 西村センセイ、この彩雲を浪人時代の8月と、去年の11月(こちら)に鹿児島県で見たことがあるだけです。しかもそれらはこんなにはっきりとはしていませんでした。もちろん写真を撮影できたのは初めてです。

 隣の娘はというと、一生懸命、何かお祈りをしています。

 友達から、彩雲を見た時にお祈りをするとそれがかなうと、そしてその証拠に、そのお父さんが彩雲を見て、その日に僅かばかりですが宝くじを当てたと聞いたのだそうな。

 さて、彼女は何をお祈りしていたのでしょうか.....。



8月20日(金) 颱風一過

 金沢は昨日の夜から雨になりました。大荒れです。

 さて、どうなるかと思って──オリンピックは最初から全然観てない──迎えた朝方、まだ雨は残っていましたが、風はもうほとんど止んでいいます。

 でも昨晩はかなりの強風だったことがわかります。

 テクニックがないので、写真ではよくわからないかもしれませんが、アパート前の田圃では、昨日までまっすぐに育っていた稲がかなり倒れています。

 たぶんまだ実が十分に入っておらず軽いのでこの程度で済んだのだと思います。
 それに、これくらいなら機械でも十分に苅れます(完全に倒伏すると人手で苅るしかないのです)。

 今週は自動車で金沢へ来ているのですが、駐車場へ行ってびっくり!!
 前面ガラスのワイパーのところに、壊れたブロックのようなものが落ちています!!

 よぉーく見ると、隣の作業小屋の波形の屋根が一部、強風で壊れて、センセイの車の上に落下したようです。
 まずフロントガラスの上に落ちたようで、幸い車に損傷はありませんでした。

 お昼前には空も晴れ上がり無事に颱風一過となったのですが、全国的にはかなりの被害をもたらしたようですね。

 そうそう、自動車で思い出しましたが、予告(こちら)してから、ずいぶん時間が経ってしまった新車購入の話を近日中に始めたいと思います。だって、新車購入の時期が迫っていますからね。

 西村センセイはいったい、どのメーカーの何という車を買うのか?

 車好きの貴方!! ご期待ください。



8月19日(木) 颱風の日の太陽 ──金沢で約38℃を記録!!──

 朝起きると、この前(こちら)と同じように空が緊張してます。颱風が近づいているのです。

 颱風は日本海側へ。それで金沢はフェーン現象で昼前からどんどん気温が上昇していきます。

 ニュースを見られないので正確なことは分かりませんが、38℃くらいにまでなったようです。

 一歩外へ出ると乾いた熱風が押し寄せます。かなり強い風が吹いています。湿っていないのがせめてもの救いです。

 夕方になるとさらに、突風が吹き出し、研究室の窓の外、木々が大きく揺れるようになりました。

 こういう日の太陽はとても強烈です。

 本当は、夏至のころのあの強さはないはずなのだけれど、何しろ「熱い」ので、光を避けてどこかに逃げ込みたくなります。

 この1号館はほぼ東西南北に沿って立てられているのだけれど、気がついたら、日が昇ってすぐの時間から、日が完全に沈むまでこの建物の中にいる!!

 まぁ、忙しいからしかたないんだけれど、これって、ちょっとおかしいかも......。

 できるだけ早く切り上げて、アパートに戻ることにしようっと。



8月18日(水) 人の話を聞くのは、もっと難しい......

 たまたま用があって、あるカウンセラーさんのホームページ(こちら)を読ませていただく機会がありました。

 身の回りにカウンセラーはたくさんいるのですが、彼らのホームページを見るのは初めてです。

 で、その中にコラム──かなりの分量がある──のページがあって、これがとても面白い。
 「面白い」と書くと誤解されそうなのですぐに補足しますが、単なる興味の対象として面白いのではなく、とても身につまされるものが多いのです。

 とりわけ「そうなんだよね」と思ったのが、「話を聴くことはなぜ難しいのか1」(こちら)というコラム。

 人間は、他人の話を聞いて理解できるけど、でも、現実の場面では、聞いたふりをしながら実は全然聞いてないとか、聞いて理解しているはずなのに全然その通りには行動しないといったことが良くあります。

 で、この著者はその秘密を、話をちゃんと聴けば聴くほど、聴き手の存在基盤が侵食されるので、聴き手は自己防衛のために、話を遮ったり反論したりする......と言うのです。

 「話を聴くことは結局は、誰かの話を受け入れること以前に、自分の心の見たくない部分、傷つきやすい部分と対面をしなければいけない作業という面もある」と著者は結論づけているのですが、いや、まったくその通り。

 特に、昔から医者や教師、警察官といった「センセイ」と呼ばれるような人たちに話を聞くことができない人が多いと言われています。

 そうならないように......と思ってこのホームページを始めたのだけれど、でもホントのことを言うと、西村センセイにとっても、人の話をちゃんと聞くのは難しいのです。反省。

オマケ:
 じゃ、カウンセラーは大丈夫なのか──人にもよるのでしょうが──というと、必ずしもそうではないらしく、自分自身がカウンセリングを受けているカウンセラーを知ってます。ハイ。



8月17日(火) WindowsのDVDも難しい......

 西村センセイ、今朝も早く起きて大学に出勤しました。朝のうちに重要な仕事を片づけておきたいと思ったからです。

 気合が入っていたおかげで(?)、仕事はほぼ無事に終了。いろいろ不満や反省点もありますが、これで一区切りとしましょう。

 で、そのお祝い(?)に、アパートに戻ってから、ずっとうまく行かなかったことに挑戦しました。

 西村センセイ、何回かお伝えしているように(こちらこちらこちら)、βテープのビデオやレーザーディスクなどを、いくつかの方法でDVD化しようとしています。

 それぞれ使い勝手が異なるのですが、その中の一つ、WindowsのMpegエンコーダー(写真中央奥)がなかなか使いやすい。

 でもこのマシン、一つだけ問題があるのです。

 買う時に時間がなかったので、十分内容を吟味できずにこのマシンにしたのですが、よくよく調べてみるとこのマシン、音声をPCMかMpegでしか記録できないのです。

 興味のない人はこの部分を読み飛ばしてもらってかまわないのですが、DVDの標準音声はPCM(音質は良いがデータ量が大きく、長時間の記録には向かない)かドルビーAC-3に定められています。

 たぶんドルビー社に余分なライセンス使用料を払いたくない――その分、高く販売しなくてはならない――のだと思いますが、このマシン、標準ではAC-3音声を記録できないのです。

 で、約1万円ほどで追加のユニットを買ったのですが、何故かインストールできない......。

 このところ滅茶苦茶忙しかったし、それにそもそも金沢にいなかったので、今日、近くの家電量販店で必要と思われるアダプターを購入して再度インストールした......のですが、やはりダメ。

 DVDを焼くのは、何だかんだと難しいのです。(何てったって、まず時間がない。)


8月16日(月) 涼しい話...。 ──さすがは北海道!!──

 今日は1日ずっと机の前に座っていました。もちろんお仕事です。

 大学はまだ夏休みなので、仕事熱心な一部の教職員以外は誰もいません。とても静かです。(実はセンセイ、こういう静かな大学が好きなのです。)
 静けさに助けられて、ずーっとかかっていた仕事にようやく区切りをつけることができました。
ワーイ!! 残りは明朝早くに出勤して片付けようと思っています。

 仕事にめどのついた午後、お昼ご飯を食べていなかったので少しだけ外出しました。

 天気は良く、もちろん暑いのですが、この間までの逃げ場のないあの暑さとはやはり違います。先日停滞前線が南下して、それまでの夏の空気が秋の空気に交代したのですね。

 で、この写真。

 先日の北海道旅行(こちら)の際に、帯広駅前で撮影したもの。

 数年前に駅舎を建てかえた機会に駅前も整備したらしく、駅舎の前に光る温度計設置されているのですが、温度計の目盛りをよぉーく見てください。

 現在23℃くらいなのは良いとして、下の方の目盛りが-30℃以下(!!)まであります。
 これって、冷凍庫の温度ですよぉー。

 新潟はどんなに冷えても-4℃くらいですから、センセイには想像もつきません。

 地元の人の話では、本当にこれくらいまで冷えることがあるのだそうです。さすがは北海道。

 で、この写真をお見せすれば、少しは冷えるかなぁーと思ったのですが、それよりも季節の方が先に動いたようですね。

 もうすぐ実りの秋です。がんばった人のための季節です。



8月15日(日) 高速道路の割引実験

 お盆も実質的に今日でお終い。西村センセイも金沢に戻ってきました。

 今回は荷物がたくさんあったので自家用車で移動したのですが、仕事を抱えたままなのでほぼ全部、高速道路を利用しました。
 高速料金は高いので、ふだんは一般道を利用することも多いのです。

 実は現在、新潟県内の数カ所で高速道路の「割引実験」なるものが実施されています。利用率を上げるため、特定の区間(いずれも比較的短距離)内の料金をほぼ半額に引き下げているのです。

 センセイが関係する部分としては、新潟県西部の上越市近辺(柿崎IC〜糸魚川IC)がそれに該当します。

 でも、高速料金は一般に、長距離になればなるほど割引率が上がります。多少料金を割り引いてもらっても、結果的には高くつくかもしれません。

 で、今回は、割引区間を利用して、糸魚川ICで降りてすぐにまた高速道に乗りました。

 その結果はというと、今回の2区間の合計が\4,850。一方、この区間を通して乗る──正規の料金──と\4,700!!

 というわけで、若干の差でしたが西村センセイの負け、となったのでした。トホホ。

「最近のニュース」(最新版)へ
バックナンバーのトップページへ
トップページへ戻る