2014年1月4日更新(2014年1月12日ページ移動。2017年3月13日写真削除)
■1月4日(土) あれ、まぁ、こんなところに... ──新聞の初売り広告で気づいたもの──
「(今日から)徐々に平常に...」と書いたばかりですが、今日は一種の新春ネタです。悪しからず。
昨日、朝日新聞の朝刊を開いたら、記事はスカスカ。
もちろん箱根駅伝の往路の様子などは報じられていましたが、大半は広告記事。一番多かったのがドラえもんたちが広告に登場する旅行商品の案内でした。
それらの中に、ニトリの全面広告があったのですが、次のページに進もうとして、あれっ? ((c)株式会社ニトリ)お分かりになりますでしょうか......。
ちなみに写真はそれを撮影したものですが、大きさがわからないので、まったく迫力がありませんねぇ。
新年度に入学する子供たちのための学習机(+ベッド)の案内なのですが、いずれもこれで39,000円です。
必ずしも長く使うようには作られていないようですが、割り切れば、とても安い。でもセンセイが「あれっ?」と思ったのは違うもの。下段の商品の机の上に置いてあるパソコンです。
この写真では縮小されているのではっきりとはわかりませんが、新聞だと一目でPowerBook G4(Titan)だとわかります。
その部分を拡大した写真はこちら【写真削除】。(別ウィンドウ)ニトリのサイトから「2014年学習机特集」へ進むと、ほぼ同じ物を見ることができます。そこで小道具として用いられているのも、同じPowerBook G4(Titan)。
このチタンモデルは11年以上も前の製品。正直なところ、その後のMacBook Proなどに比べると、あまり売れ行きは良くなかったように思います。
テレビ──特に音楽や報道番組──ではアルミ削り出しの新しいMacBook Proをよく見かけます。一目でわかりますからね。けれども広告となると話はまったく別。郵便局(こちらやこちら)やJRのポスターなどあちこちで見かけるのは、MacBook Proではなく、古いPowerBook G4(Titan)。
よく言えば「絵になる」のでしょう。贔屓の引き倒しと言われればそれまでですが。
■1月3日(金) お正月が終わったんだなぁ、という感じ ──センセイは「子守」で大忙し──
年末年始は例年、仕事が片づかないうちに慌ただしく大晦日になってしまい、年明けは体力がなかなか回復しないまま、だらだらと平常に戻るという感じ。
多くの方が似たような感想をお持ちなんじゃないでしょうか。しかし今回は、仕事を持っている方にとって曜日まわりが比較的良かったと思います。9連休を最長として、その間の何日かを続けて休む、というパターンでしょうか。
もちろん物販や飲食、運輸業などは別です。お伝えしたようにセンセイは、少し早く冬休みに入り、積み残した仕事の一部を片付けてから新潟の自宅へ戻りました。それでも例年に比べると年越しはスムースだったように思えます。
ただし田舎の年末年始とお盆では、気をつけなければならないことがあります。地域全体が年越しという特別モードに入ってしまうので、普通の買い物ができなくなるのです。
個人的には晩酌のツマミが最大の課題。お酒を飲む時は必ず室の良いタンパク質を摂る必要があります。昔はチーズを食べたりしていたのです。
でも加齢によるためでしょう。肉類は食べられなくなり、現在では少量のお刺身を用意します。でもそれが、この時期はお店から消えてしまうのです。代わりに並ぶのは、数千円する大人数用の刺身の盛り合わせ。
従業員の方は早朝から出勤して調理するんだと思います。ご苦労なことです。で、センセイは結局、新年に入ってからは毎日、新潟県中越沖地震で被災後、刈羽村の支援を得て再開したPLANT-5へ通うことになりました。
このお店にだけ、そのような小盛りの刺身が並んでいたのです。今日は荒天との予報だったのですが、実際にはご覧のように落ち着いた天気。お店の入口が黒い物体で囲われており、店内もお客さんもよく見えません。
一見すると、商売をする気を疑わせるような光景。実はこれ、風除け。写真から建物に向かって強い北風が吹き付けるのです。今日は無用の長物ですが。
昨日、一昨日に比べるとお客さんは減っています。それ以上に違うのが、彼ら彼女ら、そして従業員の表情。スムースに年末モードに入ったため、年始も大過なく乗り切ったという感じ。
それはセンセイも同じ。実際には子供たちと、それ以上の数の“grown-up babies”の世話とで疲れ果てていますが。それでも「正月は終わったんだなぁ」という悟りのようなものがあります。あと何回、現在のような形でお正月を迎えられるのでしょうか。
西村センセイ、明日からは徐々に平常に戻ります。
10時過ぎにひとまず実家へ移動して、母親を乗せて近くのスーパーへ。まだ朝早かったからか、人手はそれほど多くありません。お昼にやってくる弟一家のためにお寿司とオードブルを購入。
11時半頃に弟と子供たち3人がやってきました。「子供たち」といっても全員が成人(ただし1人はまだ学生)しています。昔は結構な額のお年玉をあげたのですが、社会人は今や、祖父母にお小遣いを上げる立場。
子供が育つのは速い。こちらも年老いるわけだ。食事中、下の弟一家から連絡が届きました。午後に子供たち――こちらは未成年――を連れてくるというのです。こちらは予想外。
上の弟たちが帰るのにあわせて、先ほどのスーパーへもう一度出向きます。夜のご馳走が足りないのです。弟一家が到着するまでにまだ時間があるので、帰路、少し気になっていた場所へ回り道。
実家近くの白鳥が集まる「大池」です。娘が小さい時は実家での用のついでによく遊びに来たのですが、子供が大きくなってからはすっかりご無沙汰。
10年くらい来ていないのではないかと思います。今日も数組の家族連れが餌をあげたり写真を撮影していたりしました。
写真右奥、地肌が見えている場所は、長雨のために1ヶ月ほど前に発生した土砂崩れの現場。
崖下の家屋が1軒壊れてしまい、センセイの遠い知り合いが犠牲になっています。時間が静かに、しかし着実に流れていることを思い知らされます。
皆様、明けましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
元旦の当地はとても不安定な天気。家を揺らすような強風は昨晩のうちに収まったのですが、それでも低い雲が速いスピードで通り抜けていきます。
意外なことにその間には晴れ間も。日の出前に確認した時は、東の山の上に雲がかかっていたため写真を撮影しなかったのですが、しばらくして気づくと、綺麗な青空の中に、すでに太陽が昇っていました。
う〜ん、残念。例年なら年末年始は実家で過ごすのですが、昨年、弟宅に不幸があったため、今日はそれぞれの家に留まり、明日2日に都合のつく人間が集合することになっています。
しかし次期ご当主様は午後、菩提寺である東福院(こちらやこちら)へ年始のご挨拶。いつもなら雪に覆われているのですが、今年は屋根から落ちた雪が残っているだけ。
そこで久しぶりに境内を一周させていただきました。子供の頃は遠足などでよく遊んだ場所ですが、必ずしもその頃の記憶と一致しません。考えてみると、たぶん30〜40年ぶりのようです。
その後は境内を迂回するように作られた自動車用の道路を利用するようになったのです。改めてセンセイとほぼ同年齢の住職にご挨拶。昔の話をしていると、住職は子供の頃、逆にセンセイの実家付近まで遠足に来たことがあるとのこと。
お互い、これからのことより昔のことを考える年齢になったということでしょうか。明日は実家へ移動します。
■12月31日(火) 世代交代、密かに進行中 ──自宅書斎用に、三菱の液晶モニタを購入しました──
...正確には家人に話していないだけで、秘密ではないのですが。
このところずっと出張が続き、自宅にはその途中一晩立ち寄る、そんな感じ。久しぶりにちゃんと帰ると、お伝えしたように自宅新築時に購入した家電製品に次々とトラブル発生。
まぁ、当然なのですが。でも実は、これらは寿命が長い方。コンピューター関係やAV機器はフォーマットの世代交代などもあって、壊れていないのに使えなくなったり、逆にその機械が壊れたためにシステムを全面的に変更する必要に迫られたり。
それでもセンセイは、機器を長く使っている方だと思います。特に3台のMacのモニタを兼ねているブラウン式のものは、購入後13年が経過しており、小さなトラブルが多発しています。
また新潟県中越沖地震をかろうじて乗り越えたAV用32型モニタもさすがに寿命が尽きつつあります。これらの機器を更新するのは(お金があれば)比較的簡単。でもそれだけではないのです。
既存の機器はすべてアナログ接続。現在流通しているのはほぼすべてデジタル接続。
つまりセレクターや音声系との連携など、システムを相当変更する必要があるのです。...と、前書きが長くなってしまいましたが、その最初として、Mac用に三菱の液晶モニタを購入しました。
正確にはこのマシンはそのまま金沢の運び、アパートで使っているものと入れ替える予定。三菱のものは入出力端子が豊富なので、これ1台で複数のパソコンとAV機器のモニタを兼ねることができます。今回の購入に際しては、三菱が民生用の販売を終了したことも関係しています。
個人的にはとても残念。最大の問題はAV用モニタ。家電量販店の店頭で4Kを含めて液晶テレビを観たのですが、やはり安っぽい。しかし30型以上の有機ELモニタが登場するまでには時間がかかりそう。
こちらについてはどうやら、消費税が上がる前までに決着がつきそうな感じがしています。今年も皆様には大変お世話になりました。良い年をお迎えください。
■12月30日(月) この寒さの中、本当にご苦労様です ──自宅のエアコンを交換してもらいました──
見出しを一瞥(いちべつ)しただけで内容がすべてわかってしまう、そんな話題です。
金沢から自宅に戻った先週金曜日、娘の部屋のエアコンが不調であることを教えてもらいました。娘は翌土曜日に帰省することになっているのです。
17年前に自宅を新築した際、センセイはMacの専用ソフトを使って自宅を設計しました。だから自宅書斎は3面が造りつけの書棚になっているなど凝った造り。居間も1面が同様の構造になっています。けれども設計当時、娘が部屋をどう使うか具体的なイメージがわかなかったので、相対的に大雑把な設計。
だって彼女は2、3歳だったんですよ。間取りだけではありません。他の部屋は冬の寒さと夏の暑さを相当考慮しています。自宅全体が高気密高断熱設計なので、この辺はかなり慎重に設計する必要があるのです。
で、娘の部屋はというと、そのような基本的インフラに支えられているので、エアコンが1台あるだけ。実際、それで十分でした。彼女の部屋のエアコンはこれまでフル稼働することはなかったと思います。しかし築17年、つまりエアコン購入後同じ年が経過しているので、もはや修理では対応できません。
どうしようかと思ってその日に家電量販店をのぞいてみると、歳末大売り出し中。店員に年内の工事が可能か尋ねてみると、少し奥に入ってから「30日の午後なら可能です」。
というわけで今日の午後、設置工事に来ていただきました。最大の問題は今日の天気。この点だけは契約の際に念を押されました。雨や雪で屋根瓦が濡れていると滑りやすいのでとても危険なのです。
どうなるかとハラハラしたのですが、新潟県中越地方はご覧のように比較的良い天気に恵まれました。
同じ県内でも、北部(「下越(かえつ)」)は雨がちだったようです。連絡を受けた時刻に愛想の良い2人組が車の荷台に梯子をつけて登場。一人は内部の工事、もう一人は室外機の工事。
お二人とも機械を一人で軽々と担いで運びます。すごい。ちなみに右側の室外機はセンセイの書斎のもの。2年半前の夏に故障し、約1ヶ月後に新品へ交換していただきました。2時間弱で無事に工事は終了。
次の現場があるようで、作業指示書に書かれたチェックをかなり飛ばして──大丈夫かな──去っていきました。さて肝心の娘はというと、帰省してからは1階にある両親用の和室で寝起き。居間に近いこともあってすっかり気に入っています。かつての自分の部屋にはあまり興味がない様子。
......う〜ん。それはともかく年末のこの忙しさの中、そして低い気温と強い北風の中、危険を伴う作業をありがとうございました。お礼申し上げます。
■12月29日(日) 贅沢なようですが実は、買い換えた方が節約になることも ──iPhone
4Sを5Sに更新しました──
突然ですが、今日、娘のiPhone 4Sを最新型の5S(写真右側)に機種更新しました(左側はセンセイのiPhone 5)。
本人の希望で色はゴールド、容量は32Mです。サイズはiPhone 5と同じ(たぶん)。ちょっと見ただけでは両者の違いはわかりません。表面は、「ホーム」ボタンが黒枠になった程度。
指紋認証式になったことと関係しているのかもしれません。裏面は、上部にあるカメラレンズ右のLEDライト部分の形状が変わっています。
性能は、ちょっと触った感じでは5と同程度か少し速いくらい。正直なところ速度に関してなら5ユーザーなら買い換えの必要はないと思います。
しかし4Sとは別物、娘もびっくりしていました。買い換えの直接のきっかけは、娘の4Sに届いた買い換えを勧めるメール。東京から、妙にワクワクした表情で連絡をくれました。
やはり最新機種が気になったらしい。しかしセンセイがいくら娘に甘いからといって、娘の言う通りにしたわけではありません。
むしろこのタイミングを狙っていたのはセンセイの方。電話やインターネットなどの通信にかかる費用を、今回の買い換えで削減したかったのです。
ここから先は、センセイの家族の具体的な事情が関係してきます。娘は約2年前に高校(相当)を卒業し、都内の大学へ進学しました。
その際、契約更新の関係でまず携帯電話をiPhoneに買い替えたのですが、その時点ではテザリングには対応していませんでした。
つまりそれだけでは外部機器のインターネット端末としては使えないのです。その後アパートを探して引っ越したのですが、今どきの若者ですからネットへの接続は必須。
そこで、近くのヨドバシカメラで、物理的な回線としてはNTT東日本の光回線、プロバイダーとしてはイー・モバイルと契約しました。
しかしこれが毎月5,000円以上の負担となります。もちろん承知の上での契約だし、さらには契約の特典として、同店で購入した電化製品を無料にしてもらったので、センセイも見返りは大きかったのですが。
それから2年。各種契約の更新時期を迎えます。何度もお伝えしているようにセンセイは、昨年10月から金沢のアパートにいる時や移動時はiPhone 5だけでMacからインターネット網に接続する方法に変更しましたが、基本的には何の問題も生じていません。
そこで娘にも、同じ接続方法に変更してもらい、全体としての経費を削減しようと考えたのです。一般論ですが、一時的な高い買い物はそれほど負担にならないものの、毎月の決まった出費はボディブローのように家計を圧迫するように思えます。
もちろん最後は計算してみないとわからないのですが。今回、本体の買い換え価格は7万8,000円。娘に届いていた買い換えメールがクーポンなのだそう──知らなかった──で、そこから1万円引き。さらに4Sの下取り価格が1万5,000円。
よくわからない「ポイント」なるものも溜まっていたそうで、結局今回は手数料込みで5万円弱の出費となりました。毎月の通信費はというと、毎月1,000円くらいの上昇になるはずですが、他方、NTTその他に支払っていた5,000円ちょっとが不要となります。結局、毎月約4,000円の出費削減。
テザリングは2年後から525円の料金がかかり、一部の割引もなくなります。でも、2年ないしは4年の継続使用を考えればこちらの方がはるかに安上がり。2年後には娘も卒業するので、その後は自分で何とかするだろうし(そうでないと、困る)。
というわけで、一時的な経費と毎月の通信費を考えると、今回は概ね予定通りかな、という感じ。4Sユーザーの方は、そろそろバッテリーがヘタってくるころなので、買い換えは十分検討対象になると思います。